令和3年度受賞者のご紹介

更新日:2022年12月16日

令和3年度八戸市卓越技能者表彰式

令和3年度は、卓越技能者表彰5名、技能奨励賞表彰2名の計7名が選ばれ、令和3年11月26日(金曜日)に八戸パークホテルにおいて表彰式を開催しました。受賞者の皆さんをご紹介いたします。(以下、敬称略)

令和3年度卓越技能者表彰受賞者

卓越技能者表彰受賞者

・令和3年度受賞者5名(延べ受賞者数136名)

・同一職業に関して20年以上の経験を有し、年齢満45歳以上

田中 裕伸(たなか ひろのぶ)

職種

寿司職人

勤務先

有限会社ぼてじゅう(八戸市大字鷹匠小路4番地3)

技能概要

37年もの長きに渡り寿司職人として従事し、八戸の食材にこだわり、地産地消による八戸の活性化に尽力している等、その功績が業界において高く評価されている。

また、福祉施設や老人ホームへ慰問し、無償で握り寿司を振舞う活動等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

小川 協英(おがわ やすひで)

職種

左官

勤務先

株式会社マルワ菅原建設(八戸市南類家二丁目27番地13号)

技能概要

和風建築等の代表的な壁である聚楽壁や漆喰壁については、丁寧な下地処理と高度な技術による技巧を施したムラのない仕上がりとなっており、その功績が業界において高く評価されている。

また、職業訓練指導員として若手職人の指導育成に取り組むほか、公園内の施設の修繕等のボランティア活動へ積極的に参加する等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

中嶋 健二(なかしま けんじ)

職種

日本料理調理人

勤務先

株式会社ヒルトップパートナーズ グランドサンピア八戸(八戸市東白山台一丁目1番1号)

技能概要

野菜の端材を工夫して使用した飾り切りの技術は高い評価を得ており各種コンクールで入賞を果たしているほか、地産地消を意識した料理を提供し続け地域の食文化の発展に貢献する等、その功績が業界において高く評価されている。

また、定期開催される料理教室では補助講師を務め、地域住民の方々と交流する等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

松浦 芽久美(まつうら めぐみ)

職種

給仕従事人

勤務先

株式会社八戸パークホテル(八戸市吹上一丁目15番90号)

技能概要

日々多方面に渡る知識をもってきめ細やかなサービスを提供しているほか、市内でも数少ない1級レストランサービス技能士を取得する等、その功績が業界において高く評価されている。

また、国家試験レストランサービス技能検定員を務めるほか、高等学校の非常勤講師として後進の育成に励む等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

佐々木 篤司(ささき あつし)

職種

造園工

勤務先

有限会社佐々木造園(八戸市大字十日市字長根18番地5)

技能概要

樹木や景石等の見立てや配置による修景づくりに秀でており、伝統的な技法を用いた作庭のほか、時代に沿った緑化に努める等、その功績が業界において高く評価されている。

また、講習会では剪定インストラクターを務めるほか、門松づくりの伝統を引き継ぎ講習会を開く等、後進の育成に尽力しており、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

技能奨励賞表彰受賞者

・令和3年度受賞者2名(延べ受賞者数37名)

・同一職業に関して10年以上の経験を有し、年齢満45歳未満

畑中 崇(はたなか たかし)

職種

造園工

勤務先

株式会社畑中造園土木(八戸市石堂四丁目6番16号)

技能概要

昔ながらの伝統と近代の技術を取り入れた作庭をしているほか、樹木の移植作業の際は、移植の時期など様々な条件を調査し、リスクを最小限に抑え作業を手掛ける等、その技術は業界において高く評価されている。

また、街路樹の剪定を通し、都市景観づくりに貢献するほか、若手職人の指導育成に尽力しており、今後の更なる活躍が期待される。

長谷川 紫穂(はせがわ しほ)

職種

和生菓子製造工

勤務先

合名会社菓子処丸美屋(八戸市小中野八丁目3番35号)

技能概要

包餡から始まる鋏菊では高い技能を発揮され、第28回八戸菓子コンクールでは最優秀賞を受賞するなど、その技術は業界において高く評価されている。

また、八戸菓子商工業組合が実施する学校出張型の食育事業に積極的に参加し、後継者の育成に貢献している等、今後の更なる活躍が期待される。

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2146

産業労政課へのお問い合わせフォーム