令和2年度受賞者のご紹介

更新日:2022年12月16日

令和2年度八戸市卓越技能者表彰式

令和2年度は、卓越技能者表彰4名、技能奨励賞表彰2名の計6名が選ばれ、令和2年11月25日(水曜日)に八戸グランドホテルにおいて表彰式を開催しました。受賞者の皆さんをご紹介いたします。(以下、敬称略)

令和2年度八戸市卓越技能者表彰受賞者

卓越技能者表彰受賞者

・令和2年度受賞者6名(延べ受賞者数131名)

・同一職業に関して20年以上の経験を有し、年齢満45歳以上

沼沢 尚幸(ぬまさわ ひさゆき)

職種

日本料理調理人

勤務先

株式会社Suvaica 八戸グランドホテル(八戸市大字番町14番地)

技能概要

各種コンクールにおいて入賞を果たしているほか、懐石料理や郷土料理など、地場産品の食材を使い地産地消に努め、料理を提供している等、その功績が高く評価されている。

また、長年にわたり、高等学校調理科の特別非常勤講師を務め、若い世代の育成に尽力している等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

中居 規文(なかい のりふみ)

職種

和生菓子製造工

勤務先

中居餅菓子店(八戸市吹上五丁目3番21号)

技能概要

製造工程において高度な技能を必要とする餅菓子製造にあって、長年の経験による知識と高い技能を持ち、原材料の特徴を的確に捉え、幅広い年代に愛される商品を製造している等、その功績が業界において高く評価されている。

また、八戸菓子商工業組合が実施する小中学校への出前授業に毎回進んで参加している等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

副島 満一(そえじま みつひと)

職種

建築とび工

勤務先

岩谷組有限会社(八戸市大字尻内町字内田1番地2)

技能概要

建物内部の重量物の運搬や据付等を行う重量鳶としての技術に秀でており、専門性が求められる現場いおいて高い技術力を発揮する等、その功績が業界において高く評価されている。

また、安全性の高い技術を社内従業員や下請会社の職人へ指導するほか、現場内の講習会において、現場に必要な資格の講師を務める等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

小関 貴志(こせき たかし)

職種

寿司職人

勤務先

菊寿し(八戸市大字鷹匠小路6番地)

技能概要

42年の長きに渡り寿司職人として従事し、八戸前沖の食材にこだわり、地産地消による八戸の活性化に尽力している等、その功績が業界において高く評価されている。

また、調理師専門学校にて12年間に渡り講師を務めていたほか、青森県すし業生活衛生同業組合において、若い組合員の指導や東北での活動に積極的に参加している等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

技能奨励賞表彰受賞者

・令和2年度受賞者2名(延べ受賞者数35名)

・同一職業に関して10年以上の経験を有し、年齢満45歳未満

長根 豊和(ながね とよかず)

職種

造園工

勤務先

株式会社昂造園建設(八戸市大字大久保字大塚17番地74)

技能概要

古くから継承されてきた造園手法を用いた景観・修景技能に優れているほか、狭小空間での枝下ろしや大木剪定において、適切な重機の選定や配置計画を行う等、更なる技能の向上に努めており、その技術は業界において高く評価されている。

また、市民を対象とした園芸講座の講師を務めるほか、若手技能者への指導育成に尽力しており、今後の更なる活躍が期待される。

小暮 明(こぐれ あきら)

職種

日本料理調理人

勤務先

株式会社ヒルトップパートナーズ グランドサンピア八戸(八戸市東白山台一丁目1番1号)

技能概要

各種コンクールにおいて入賞を果たしているほか、「ごはんソムリエ」や「唎酒師」の資格を取得する等、更なる技能の向上に努めており、その技術は業界において高く評価されている。

また、職業訓練法人 八戸調理職業訓練協会の訓練事業に積極的に参加し調理技術のスキルアップを図っているほか、後進の指導にも積極的であり、今後の更なる活躍が期待される。

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2146

産業労政課へのお問い合わせフォーム