飲酒運転根絶対策

更新日:2023年03月27日

『八戸市飲酒運転を根絶するための社会環境づくり条例』について

 

八戸市では、飲酒運転を根絶するために基本理念を定め、市の責務等を明らかにし、及び必要な施策等を定めることにより、市、市民及び事業者が一体となって飲酒運転を根絶するための社会環境づくりを推進し、もって安全で安心な市民生活の実現に寄与することを目的として、平成29年6月20日に公布され、平成29年7月1日に施行されました。

『八戸市飲酒運転を根絶するための社会環境づくり条例』

飲酒運転根絶チラシ

いかずきんズ飲酒運転根絶チラシです。事業所内に掲示するなど飲酒運転防止の呼びかけのため御活用ください。

ハンドルキーパー運動

この運動は、「自動車で仲間や知人と飲食店などへ行く場合、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決め、その人が自動車の運転をして仲間などを送り届ける。」というもので、「乗るなら飲むな、飲むなら乗るな」を実践する、飲酒した人にハンドルを握らせないという運動で、平成18年から一般財団法人全国交通安全協会により行われています。

飲酒の席に参加している中で、車を運転する予定のある人は「ハンドルキーパーワッペン」を身に着けるなどして、車を運転するので飲酒をしません、という意思表示をしましょう。

周囲の人は「ハンドルキーパーワッペン」を身に着けている方や、これから車を運転する予定のある人には、お酒をすすめないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 くらし交通安全課 防犯交通安全グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
電話:0178-43-9218 ファックス:0178-43-2256

くらし交通安全課へのお問い合わせフォーム