子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年06月12日

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯に対し、臨時的に給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(監護している児童が新高校1年生の場合は3月分)の児童手当の受給者

  • 令和2年4月分の特例給付の受給者は支給対象になりません。

支給対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

  • ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

給付額

対象児童一人につき1万円

八戸市から児童手当を受給している方(公務員以外)

申請

申請は不要です。

支給方法

児童手当の振込口座へ支給します。

児童手当振込口座を解約・名義変更している場合

児童手当振込口座を解約・名義変更しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、下記のとおり手続きが必要です。

  1. 今後も引き続き八戸市から児童手当を受給する方
    至急、児童手当の口座変更手続きをしてください。
    (手続きには、変更後の通帳及びはんこが必要です。)
  2. 既に八戸市での受給資格が消滅しており、八戸市からの最後の児童手当支給が完了している方
    下記にある「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」に必要事項を記載、添付書類を貼り付けの上、提出してください。

提出期限

令和2年6月10日(水曜日)【郵送の場合必着】

支給時期

令和2年6月26日(金曜日)に支給する予定です。

振込に当たり支払通知書は送付しませんので、通帳を記帳するなどしてご確認ください。

給付金の受給辞退について

給付金の受給を辞退する方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」の提出が必要です。

受給を辞退する方は、下記にある届出書を印刷し令和2年6月10日(水曜日)【郵送の場合必着】までに提出してください。

なお、届出書をご自身で印刷できない方は郵送しますので、下記担当までご連絡ください。

その他

対象者へは、給付についてのお知らせを令和2年5月25日(月曜日)に発送する予定です。

支給条件に該当していても「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」の給付についてのお知らせが返戻され、お手元に届かない場合には、受給の意思確認ができないため支給ができません。

郵便局で郵便を受け取れるように手続きを行い、下記担当までご連絡ください。お知らせを再送いたします。

公務員として職場から児童手当を受給している方

申請

公務員として職場から児童手当を受給されている方は、申請が必要です。

申請期間は令和2年6月1日(月曜日)から令和2年9月30日(水曜日)までです。

職場から配布される申請書に必要事項を記載し、児童手当の受給状況の証明を受けた上で、基準日時点(令和2年3月31日、新高校1年生の場合は令和2年2月29日)の住所地へ申請してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請は出来る限り郵送でお願いいたします。

なお、ご持参される場合の受付時間は、8時15分から17時までです。

〇申請する際は、本人確認書類の添付は不要です。

支給方法

申請書に記載のある申請者名義の口座へお振込みします。

  • 申請にあたり、振込先金融機関口座確認書類(通帳やキャッシュカードの写し)を必ず添付してください。

支給時期

7月以降順次支給する予定です。

施設入所児童について

児童福祉施設等に入所中のお子さんについては、児童福祉施設等に別途支給することとなります。

なお、令和2年4月1日以降(新高校1年生の場合は、令和2年3月1日以降)に児童福祉施設等へ入所した場合、令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給を受けている方であっても、入所等の事実を八戸市が把握している場合は支給を受けられません。

【重要】DVにより八戸市へ避難している方へ

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、八戸市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、至急、担当までご連絡ください。

住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市区町村に連絡する必要もありません。

子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

給付金を装った詐欺にご注意ください

ご自宅や職場などに八戸市から問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに八戸市の窓口又は下記の問合せ先までご連絡ください。

  • 八戸市消費生活センター 電話 : 0178-43-9216
  • 消費者ホットライン 電話 : 188(局番なし)
  • 八戸警察署 電話 : 0178-43-4141 または 警察相談専用電話(#9110)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

子育て世帯への臨時特別給付金窓口
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
電話:0178-43-9428 ファックス:0178-43-2144

子育て世帯への臨時特別給付金窓口(子育て支援課)へのお問い合わせフォーム