【特別国体】スローガン・シンボルマーク・ポスターが正式決定されました

更新日:2022年01月31日

令和3年12月9日に開催された(公財)日本スポーツ協会第3回国民体育大会委員会において、特別国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会「未来へつなぐ 八戸国体」の大会スローガン、シンボルマーク、ポスターデザインが次のとおり正式に決定されました。

大会スローガン及びシンボルマークは、ポスターやパンフレット等に掲載するなど、大会開催に当たり広く活用していきます。

ポスターは、今後、関係各方面に掲示し、大会機運を盛り上げていきます。

スローガン

『銀盤に 君の軌跡よ 花ひらけ』

 

(作品の説明)

競技の舞台であるスケートリンクで、選手の皆さんがこれまで重ねてきた練習の成果を、遺憾なく発揮してほしいという思いを込めています。

(作者)

太野 瑞貴(ふとの みずき)さん (会社員)

 

シンボルマーク

 

(作品の説明)

八戸の「八」の字を脚に見立て、スケートで滑る様子を、中央の曲線は大会テーマである「未来へつなぐ」を、氷の結晶や色合いで冬季国体らしさをそれぞれ表現しています。

(作者)

藤縄 大樹(ふじなわ だいき)さん (八戸工業大学)

 

ポスターデザイン

 

(作品の説明)

躍動感のある競技シルエットを用いて、スケート競技会・アイスホッケー競技会のイメージを表現するとともに、開催情報が見やすいようにレイアウトしました。

大会テーマについては、情熱や温もりの感じられる赤色で「未来へつなぐ」イメージを、また、スローガンについては、輝きや華やかさの感じられる色使いによって、競技に打ち込む選手や大会関係者それぞれの「軌跡が花ひらく」イメージを表現しています。

(作者)

大東印刷株式会社

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり文化スポーツ部 国体室

〒031-0073 青森県八戸市大字売市字輿遊下3番地 YSアリーナ八戸内

国体室へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)