平成30年度ハチスタ 「株式会社アスマーク」

更新日:2020年01月07日

学生によるレポート

株式会社アスマーク (注意)株式会社マーシュから社名変更されました(平成30年11月~)

アスマークに勤務する田口萌香(タグチ モエカ)さん、戸澤誉庸(トザワ タカノブ)さんからお話を伺いました。

手前に座っている男性の後頭部、右に立ってメモを取っている男女、左に手前に座っている男性に向かって話をしている様子の座っている女性の写真(田口萌香)

田口萌香さん

Q.出身、八戸へ来た経緯を教えてください

出身は秋田県です。大学生まで秋田県で過ごし、卒業してから八戸に来ました。大学生のときは1年間イタリアにいました。 

Q.アスマークの独自の強みはなんですか?

リサーチ業界のため、ジャンルに関わらず、幅広く知識を身に着けることができ、他の社員とも交流ができるところです。 

Q.八戸の魅力や好きな所はなんですか?

八戸って意外と音楽が盛んなんですよね。毎月、土曜日、日曜日にイベントが結構あるんです。

私もビッグバンドでサックスをやっています。八戸の南郷では、1年に1回、「南郷サマージャズフェスティバル」という大きなジャズイベントも開催されるんですよ。  

座って右を向いて話をしている様子の男性(戸澤誉庸)

戸澤誉庸さん

Q.出身、八戸へ来た経緯を教えてください

出身は青森市です。高校まで青森市にいて、大学は弘前市に行きました。その後、この会社に就職するタイミングで八戸に引っ越しました。

Q.アスマークの独自の強みはなんですか?

顧客対応力ですね。調査会社によってアンケートの概要が様々なんですけど、アスマークは柔軟に対応できるのが強みだと思います。

Q.八戸の魅力や好きな所はなんですか?

自然が好きなので海が好きですね。あと朝市もたまに行きます。朝の5時、6時に始まるんですが、早朝なのに人が大勢います。

日用品や食べ物の出店が立ち並んで活気があっていいですね。あと釣り場が多いのも魅力的です。この前は鯖(さば)しか釣れませんでしたね。  

取材を終えて

田口さんは音楽、戸澤さんは朝市や海と、共に八戸の魅力について楽しく語ってくださいました。
特に南郷で音楽が盛んなことは知らなかったので、新しい八戸の魅力を知ることができました。
まだまだ知らない八戸の側面を、各地で盛んに行われているイベントに参加することで、知ることができると考えました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム