平成30年度ハチスタ 「マネックス証券株式会社」

更新日:2020年01月07日

学生によるレポート

マネックス証券株式会社

マネックス証券に勤務する山一由理佳(ヤマイチ ユリカ)さんからお話を伺いました。

奥に女性が座っている、テーブルをはさんで椅子に座っている男女の後頭部が写っている写真

Q.出身地、マネックス証券に入社した経緯を教えてください

出身地は八戸市で、青森市の大学に通っていましたが、八戸に帰りたい気持ちもありました。
また、転勤がなく、大学で学んだ金融学を生かせる仕事がしたかったので、そこに重点を置いて就職活動をしていました。マネックスを知ったのは大学での合同説明会です。
八戸のセンターでは、お客様の質問に電話で受け答えをするんですが、人見知りな私も電話なら頑張れると考えてマネックスに入社しました。 

Q.お仕事について教えてください

コール業務が主になります。証券取引を行う際のインターネットトラブルで困っている方をサポートしています。株の取引をされる方々の年齢層が高いので、キーボードの使い方からネット上の取引の手順までご案内します。
全国のお客様からお電話をいただくので、いろんな方言を聞けて楽しいですよ。

Q.八戸の魅力や好きな所は何ですか?

食べ物が美味しいところです。海産物が新鮮で食に恵まれていると思いますね。八食センターでは販売されている魚や肉を、その場で焼いて食べることができます。最近、中心街に若者が行きやすい居酒屋が増えてきたのも嬉しいです。対人関係では、親しみやすく、人柄が良い人が多いですね。   

取材を終えて

山一さんは若者の視点からの八戸をお話してくださり、私たちが共感できるものが多かったです。八戸の観光名所でもまだ知られていない魅力や、違った見方を学ぶことができました。
蕪島や館鼻岸壁朝市などの観光名所を訪れるときは、もっと周りをよく見回したり探索をして、自分から新しい八戸の魅力を発見すれば、よりよい地域づくりに貢献できそうです。 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム