平成30年度ハチスタ 「REGAIN GROUP株式会社」

更新日:2020年01月07日

学生によるレポート

PDF版

WEB版

REGAIN GROUP株式会社 さんへ取材に行ってきました(9月5日)

私たちは、「ハチスタ!!八戸ライフスタイルレポート」という事業に参加して、UIJターンしてきた方に取材し、八戸の魅力を再発見しました。

会議室にて奥にテレビ、左に女性、右に男性4名と女性1名がテーブルをはさんで座っている写真

ShowTalk計良(けら)さん佐藤さん
REVOLVOR山畑さん
室長で経営管理担当の原田さん、人事担当の竹内さん

の5名の方に取材させていただきました。

Q.みなさんの出身はどこですか?

白Tシャツにカーディガンを着ている男性が座って話をしている様子の写真(計良さん)

計良さん

新潟出身です。東京の大学を卒業し、東京で就職しました。
その後八戸へIターン就職し、ここに入社して2年半になります。

グレーTシャツに黒ジャケットを着て座っている男性が身振りを交えて話をしている様子の写真(佐藤さん)

佐藤さん

八戸市出身です。
仙台の大学を卒業し、仙台で広告、電通のような仕事をしていましたが、八戸へUターンし、ここに入社して2か月です

グレーの柄シャツを着て座っている男性が話をしている様子の写真(山畑さん)

山畑さん

八戸市出身です。
工業系の専門学校を卒業し、横浜で就職しましたが、八戸へ戻ってきました。ここに入社して約2年になります。

黒のスーツを着て座っている男性が少し前のめりで話をしている様子の写真(原田さん)

原田さん

埼玉県出身です。経営管理を担当しています。八戸にIターンしたタイミングで入社し、4年半になります。

ベージュの半そでの服を着た女性が座って話をしている様子の写真(竹内さん)

竹内さん

八戸市出身です。京都でアパレル関係のお店に就職していました。
八戸にUターンし、入社して2年半になります。

5名のうち3名がUターンをしていました。

Q.八戸へUIJターンをして分かった八戸の良さとはなんですか?

計良さん(Iターン):人の温かさやつながりがあるところ、気候も涼しいところです。地元新潟で生活しているかのように過ごせる八戸は、自分に合っていると思います。

佐藤さん(Uターン)地元なので安心して過ごせるところです。仙台より家賃が安く、家族のそばで仕事ができるところも、地元で就職するいいところだと思います。

山畑さん(Uターン):伝統料理があって、食べ物がおいしいところです。また、八戸は住みやすく、周りとの関わりがあるところです。

原田さん(Iターン)海など自然があるところです。埼玉県から八戸に移り、住んでいても違和感や買い物の差も特にないです。近所の人との会話も自然にできるところです。

竹内さん(Uターン)人がとても温かいところだと思います。食べ物もおいしくて、八戸は特に海産物がおいしいと思います。

REGAIN GROUP株式会社さんは国内大手企業への、ITを駆使した営業支援をする会社です。八戸マーケティングベースでは、

  • コールセンターを運営しクライアントの営業を支援する REVOLVOR
  • 営業支援、チャットシステムの開発、販売・運用代行する ShowTalk
  • IT・マーケティング業界の法人向け営業支援をする 17ツールズ

の3つのグループ会社があります。 UIJターンをして分かった八戸の良さについての質問では「食べ物がおいしい」「周りの人があたたかい」という答えが多く出ました。他の企業の取材でも同じ回答が多かったと思います。

今まで八戸で過ごしてきたので当たり前のように感じていましたが、今回の取材を通して八戸の良さについて気がつくことができました。

また、八戸にある企業を知らずに過ごしてきましたが、八戸にもこんなに企業があることも今回の取材で知ることができました。

都会に行かないと仕事がないのではないかと今まで思っていましたが、2017年度から「どこでも管理職」という地方と首都圏の雇用格差を減らす「同一労働同一賃金」に取り組んでいるそうです。都会に出なくても、今まで過ごしてきた八戸で、安心してバリバリ仕事に取り組むことができるのは、とても魅力的に感じました。

お忙しい中取材をさせていただき、ありがとうございました。地元の良さや企業について知ることのできる貴重な体験となりました。

左前に女性、右前に男性が座っている、後ろに左から男性が4名、右端に女性1名が立っての記念写真

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム