平成30年度ハチスタ 「トゥルージオ株式会社」

更新日:2020年01月07日

学生によるレポート

PDF版

WEB版

一度地元を離れたからこそ知れた『地元で働くことの魅力』がある

プロフィール

トゥルージオ株式会社 東北八戸BPOセンター 三村 好平(みむら こうへい)さん

名札フォルダーをぶら下げている白Tシャツを着た男性が座っている写真(三村好平)

三村 好平(みむら こうへい)

昭和63年生まれ
入社時期:平成30年7月
部署:八戸KPO事業一部
業務内容:マーケティングリサーチ
出身地:青森県おいらせ町
出身高校:青森県立百石高校
出身大学:尚美学園大学(埼玉県)

Q.トゥルージオ株式会社へ入社する前はどこでどんなお仕事をしていたのですか?

音楽が好きで、大学で音楽ビジネスを専攻し、卒業後は音楽関係の飲食店で接客業をしていました。その後、地元にUターンしてアパレル業で1年間働き、トゥルージオに入社しました。

Q.青森へ戻ってきたきっかけは何だったのでしょうか?

東京での暮らしは毎日刺激的でしたが、地元の自然だったり空気が大好きだったので、いつか地元で暮らしたいと考えていました。

当時の仕事も好きでしたが、もし今度転職するとなると30歳を過ぎてからでは遅いと思い、29歳で青森へ戻り転職することを決意しました。あと、当時は土曜日、日曜日の休みも無く、昼夜逆転の生活をしていたので生活を変えたかったというのも一つありますね(笑)

Q.トゥルージオへ入社を決めたのはなぜですか?

もともとインターネット業界にも興味があり、出身地のおいらせ町や近隣の三沢市などでも就職先を探しました。

そんな中でトゥルージオは従業員数も多く、様々な人たちと一緒に自身が成長できる場であると思い入社しました。

Q.実際に八戸にUターン就職してみて働き方に変化はありましたか?

土曜日、日曜日にゆっくり休めることが嬉しかったですね!また、昼夜逆転生活からサラリーマンのような生活になったことと、最近は車の運転に慣れました(笑)

そして何より地元に戻ってきたという安心感がありますね!

Q.業務内容がマーケティングリサーチということですが、具体的にどのようなことをするのですか?

私は主にウェブアンケートの作成や、その配信といった作業をしています。いかに回答者にとって答えやすく、クライアントが欲しい回答を導けるアンケートを作れるかといった「お客様目線」といった点で、これまでの接客業での経験が生かされていると思います。

Q.八戸には他にも同様な業務を行っている会社がある中で、トゥルージオの強みは何だと思いますか?

クライアントにデータを届けるスピードであったり、品質の高さが評価されているのだと思います。また、クライアントとの食事や研修での交流を通して密な信頼関係があるからこそ、次に繋がっているのだと思います。

Q.トゥルージオでは他にも様々なサービスを提供しているそうですが、新しいサービスにはどのようなものがありますか?

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の導入の支援を行っています。クライアントも見つかり、9月中旬からスタートしたサービスです。

Q.八戸の好きなところ、魅力を教えてください。

1番の魅力は食べ物が美味しいところですね!

特に八戸にいれば美味しい魚介には困らないですね。漁業が盛んなので、いつも新鮮な魚介類が食べられます。

あとは、水道水がおいしいことですね!

Q.東京から戻ってきて物足りなさを感じたりはしなかったですか?

やはり八戸はすぐに遊びにいける娯楽は少ないなあと思います。しかし、少し車を走らせれば美味しいごはん屋さんがたくさんあります。やはり青森は食の魅力が大きいですね。

また、Uターンしてきたことによって近くに地元の友人がいるので、あまり物足りなさはないです。

都会は都会で魅力がありますが、一度出てみて地元の魅力がよく分かりました!

Q.最後に会社として今後の目標を教えてください。

「八戸市内でトゥルージオを知らない人はいない」というところが目標です。

また、「トゥルージオに就職できたなら安心だね!」といわれるように、会社として頑張っていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム