臨時記者会見 令和4年8月9日

更新日:2022年08月19日

発表内容

日時:令和4年8月9日火曜日 16時~16時22分

場所:八戸市庁本館2階 庁議室

案件:新型コロナウイルス感染症への対応について

(市民防災部 防災危機管理課)

(健康部 保健所 保健総務課)

会見の様子

会見内容

市長

はじめに、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力をいただいている医療関係者の皆様に、心から御礼を申し上げます。

また、感染拡大を防ぐため、長きにわたり、御理解、御協力をいただいている市民の皆様、事業者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

それではモニター画面を御覧願います。

まず市内の新型コロナウイルス感染症の状況ですが、6月29日に新規陽性者数は100人を超え、7月中旬からさらに増加し、7月23日には過去最多となる614人の陽性者を確認するなど、爆発的に拡大いたしましたが、ここ数日は200人台にとどまっており、やや落ち着きを見せているものの、依然高止まりの状況が続いております。

幸い、陽性者のほとんどが軽症又は無症状ではありますが、全体の療養者数については7月中旬以降に最大で5,000人を超えるなど、かつてないレベルまで急増し、市内医療機関の病床使用率も、一時は80%を越えるなど、非常に厳しい状況となっておりましたが、ここ数日は40%から50%の間で推移しており、こちらも高止まりの厳しい状況が続いているものと認識しております。

総じて、現在はやや落ち着きをみせており、必要な医療は提供できているものの、依然として高止まりで厳しい状況が続いており、感染がさらに再拡大すると重症化リスクの高い高齢者等の感染が増え、病床のひっ迫とともに一般医療についても制限が懸念されるところです。

盆期間中は、帰省や旅行等により久しぶりに会う方との交流や会食・会合など、人と人とが接する機会の増加が見込まれ、感染リスクが高まります。

そこで、市民の皆様方、県外から来られる方々へのお願いです。

発熱外来については、市内医療機関の御協力も得て、8月に入り新規設置や診療時間の延長など、体制の強化に御対応をいただいているところですが、中には発熱等の症状がなく、検査のみを希望する方もおり、症状が重い方の診療に支障が出ているケースがあると伺っております。

市内の診療・検査医療機関の負担を軽減し、重症化リスクの高い方が受診できるよう、検査目的の受診はお控えくださるようお願いいたします。

特に症状がなく、感染不安を感じる方等は、従来から実施されている県のPCR検査等無料化事業を御活用ください。

有症状の方においても、症状が軽く重症化リスクが低い方は、県が8月3日から設置している臨時Webキット検査センターでの検査キット配布をぜひ、御活用いただくようお願いします。

昨年の夏は、8月下旬に市内で感染が急拡大いたしました。人の流れや飲食の機会が増え、感染リスクが高まったが大きく影響したものと推測しております。

昨年夏のようなことを繰り返すことが無いよう、次の3点についてお願いいたします。

県外から来られる方々は各都道府県等で実施されている無料検査を御活用いただくとともに、少しでも体調が悪い場合には帰省等をお控えください。

会食等はできるだけ少人数・短時間を基本としてください。

会食等の際はこまめに換気し、会話時は適切にマスクを着用してください。

そして、感染を広げないために、熱、のどの違和感、せきなど何らかの症状がある場合や、少しでも体調の悪い場合は、外出や、イベント等への参加を控えてください。

感染リスクの高い場所を回避し、大人数、長時間の飲食を控えるなど、くれぐれも慎重な行動をお願いします。

今年の夏は、移動や行動について一律の自粛を求めるものではありません。だからこそ、感染拡大を抑え込み、重症化リスクの高い高齢者等を守るために、お一人お一人の対策を徹底していただく必要があります。

市といたしましては、市民の皆様が1日も早く通常の生活に戻れるよう、収束に向け引き続き全力で取り組んでまいりたいと考えております。

繰り返しになりますが、市民の皆様におかれましては、今後とも、基本的な感染防止対策をしっかりと継続していただきますよう、御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

配布資料

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)