臨時記者会見 令和4年3月4日

更新日:2022年03月04日

発表内容

日時:令和4年3月4日金曜日 19時15分~19時35分

場所:八戸市庁本館2階 庁議室

案件:新型コロナウイルス感染症への対策について

会見の様子

会見内容

市長

はじめに、新型コロナウイルス感染症対策、並びにワクチン接種に対しまして、御協力をいただいている市民の皆様をはじめ、全ての関係者に心より感謝を申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症に御対応をいただいている医療従事者の皆様、私たちの生活を維持するために現場で働き続けていただいているエッセンシャルワーカーの皆様に深く敬意を表するとともに、新型コロナウイルスに感染されて、療養を余儀なくされている方々にお見舞いを申し上げます。

さて、県では、「まん延防止等重点措置」を3月21日まで再延長することを政府が決定する見込みであることを受け、本日、「新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部会議」を開催し、3月6日までとしていました感染防止対策全般の取組強化を、3月21日まで延長することを決定しました。

当市におきましては、2月以降、陽性者数は高止まりの傾向で、昨日3月3日には、これまでの最多となる139名、さらに本日は128名の陽性者を確認したところであり、入院加療、自宅療養される方の増加に伴い保健医療体制がひっ迫していることから、先ほど開催しました「八戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」におきまして、

1.市の所管施設等の原則休館・使用中止
2.市主催イベント・行事等の原則中止・延期
3.市立小・中学校での部活動の原則禁止

の3点の感染防止対策を3月21日まで延長することを決定いたしました。

市民の皆様には御不便をおかけしますが、御理解と御協力をお願い申し上げます。

なお、来館者同士がほとんど会話をすることもなく、密を回避できること、さらに、再開を望む市民の声も多いことから、感染防止対策を徹底したうえで、市立図書館、南郷図書館、図書情報センター、博物館、史跡根城の広場、南郷歴史民俗資料館については3月7日から、是川縄文館については8日から、一部利用制限をしながら開館することにいたしました。

また、美術館については、既に予定されている展覧会は、これまで同様、入場者数を制限しながら観覧いただける対応といたします。

市といたしましては、皆様の日常を取り戻し、地域経済を回復せるための方策を現在検討しておりますので、御理解と御協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

次に、当市の新型コロナウイルスの感染状況について御説明いたします。

先ほども申し上げましたが、2月以降、陽性者数は高止まりの傾向で、日々、クラスターや市中感染も一定数みられる状況であります。

そのため、他県では、既に感染拡大のピークを越えたという報道もありますが、当市においては、現在、危機的な感染拡大に向かうかどうかの、まさに正念場を迎えていると考えております。

このことから、昨日も申し上げましたが、改めまして、私から、市民の皆様、事業者の皆様に、次のことをお願いいたします。

1点目は、お子様の健康管理に関してでございます。
当市では10代以下の陽性者の増加に伴い、1月以降、学校、教育保育施設、児童福祉施設などでクラスターが頻発しておりますが、10代以下の児童の感染は、家庭内が発端になることが多いため、保護者の皆様におかれましては、朝のお忙しい時間でも、必ずお子様の検温を行い、発熱や咳の症状など、普段と違う様子がみられる時には、学校、教育保育施設を休ませて、速やかに、かかりつけ医や、県コールセンターから紹介された医療機関に相談くださるようお願いします。

2点目は、小児のワクチン接種に関してでございます。
当市では、5歳から11歳までの方を対象とした新型コロナワクチンの個別接種を昨日から開始しておりますが、保護者の皆様には、接種券に同封したワクチンの効果や副反応の説明が記載された案内をお読みいただき、お子様とも良く相談して、希望される場合は早めに予約の上、接種いただくようお願いします。

3点目は、移動に関してでございます。
3月7日以降、まん延防止等重点措置が解除される県がございますが、引き続き、措置の対象区域以外でも、不要不急の都道府県間の移動は、極力控えてくださるようお願いします。
受験やお仕事などで、どうしても他県等への移動が必要な場合には、移動先での行動には十分注意していただき、YSアリーナや市内薬局で実施しているPCR検査等を積極的にご活用ください。

4点目は、飲食に関してでございます
卒業や異動シーズンを迎え、飲食店等を利用する機会が多くなるとは思いますが、なるべく少人数で黙食を基本とし、会話をする際には必ずマスクの着用を徹底するほか、混雑した場所や、感染リスクの高い場所を避けるようにお願いします。

5点目は、事業者の皆様へのお願いでございます。
新型コロナウイルスの感染を防止するため、業種別に国が定めたガイドラインに基づき、感染防止対策に努めていただくとともに、市が実施しているPCR集中検査事業の対象になっている業種につきましては、事業所単位で月2回の無料検査を受けることができますので、積極的にご活用をお願いします。
また、特に、児童・介護・高齢者・障がい者に関わる事業所につきましては、事業所内での「密」や、感染リスクが高まる状況を回避するなど対策を強化していただき、利用者の健康状態、スタッフの健康管理に改めて注意いただくようお願いします。

最後に、オミクロン株を含む、新型コロナウイルスに対しての有効な感染予防は、基本的な感染防止対策と言われております。
ワクチンを接種した方を含め、適切なマスクの着用、手洗いや手指消毒、こまめな換気に努め、密集・密閉・密接のうち一つでも「密」を避けていただくよう個人レベルでの基本的な感染防止対策の徹底と、感染拡大の防止につながる行動をとられるよう、重ねてお願いいたします。

どうか、市民の皆様、事業者の皆様には、市と一体となって、これ以上、感染を拡大させないよう、これらの取り組みをお願いします。

配布資料(モニター資料)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)