記者会見 令和元年5月21日

更新日:2020年01月07日

発表内容

日時:令和元年5月21日(火曜日) 15時~15時30分

場所:八戸市庁 本館2階 庁議室

案件:案件なし

【質疑】

  1. 商業捕鯨の開始について
  2. 青森県知事選挙について
  3. YSアリーナ八戸について

1 商業捕鯨の開始について

Q.(記者)
今月、八戸でまた調査捕鯨が行われているかと思います。7月にはIWCから脱退をして商業捕鯨が始まるという流れになるかと思います。その中で、先般、今回の調査捕鯨を実施している団体の方が、八戸も商業捕鯨が始まった際には有力な基地のひとつになるという旨の発言をされていました。八戸というのは、特に南郷から昔南氷洋に行ったりもしていて、捕鯨の文化があるかと思いますが、もし八戸が商業捕鯨が始まった際の拠点となった場合、八戸市としてはどういったことを、例えば支援等、市として何か取り組んでいく考えがありましたらお聞かせください。

A.(市長)
まだ具体的にですね、拠点に正式になるということは決まっていない状況ですし、なった場合に市としてどういった対応があるのかということについても、まだこれから検討する段階だろうという様に思っております。ただ、事前に、内々に、いろいろお話がありますので、非常に可能性は高いのであろうと受け止めているところです。ただ、現在の調査捕鯨をやっている漁の体制と大きく変わるものではないという様に伺っていますので、現状、荷捌き施設の利用であったり、いろいろな面で市としても応援をさせていただいておりますので、そういった対応を継続していくということになるかと思います。後は正式のいわゆる商業捕鯨という形になった場合に新しい何かが出てくるのか、それも伺いながら前向きに対応していきたいと思っています。

Q.(記者)
内々のお話を聞くのはあれですけど、可能性が高いということはそういったお話を内々に受けているということですか。

A.(市長)
具体的なことは申し上げられる段階ではないですけれど、内々にお話はいただいているということです。 

Q.(記者)
そうなった場合には前向きに対応するということですか。

A.(市長)
そうですね。もともと鯨と係わりがある土地柄でもあります。先程南郷のお話をされましたけれども、昔は事件もありましたが、鯨を扱っていました。私も小さい頃は日常的に商業捕鯨で捕獲された鯨の肉を食べてましたので、個人的には復活するということを嬉しく思っております。 

2 青森県知事選挙について

Q.(記者)
今県知事選をやっていますが、市長がどちらの候補を応援するかは別として、今の時代に求められる知事像とはどのようなものをお考えでしょうか。

A.(市長)
求められる知事像ですか。難しいですね。全国それぞれ知事さんがおられて、近年という言い方は多少語弊があるかもしれませんが、皆さん個性的で、様々な独自のスタンスというか仕事のやり方をされてる知事さんが多くおられます。非常にそれはいいことだなと思っております。役人出身の私が言うのもなんですけど、官僚的な、中々表にでてこられない知事さんが昔結構多かったのではないかと思いますが、非常に県民の中に出てきて、あるいは、外国まで出かけて行っていろいろ活動されてる知事さんも増えているということもありますので、県の持ってる潜在力を伸ばしていく、それをどんどんPRすることによって県民に自信を与えていただくというような知事像というのがやはり今の時代に望ましいのではないかと思っています。

Q.(記者)
あと一週間二週間で知事が決まるわけですけど、今後八戸市として知事または県にどのようなことを求めていきたいかというのをお聞きしたい。

A.(市長)
そうですね、県が市町村に対していろいろな形で支援するものっていうのは大変多いものではあります。インフラの整備であったり、あるいは教育であったり福祉であったりそういったことのバックアップであったり様々ありますので、そういった市町村の実情をよく見極めていただいて、適切にご支援していただく、そういったことを心から期待しております。

Q.(記者)
具体的にやって欲しいことはありますか。

A.(市長)
毎年、重点要望を出してますので、そこで具体的なことは申し上げますけれども、件数も多いですので、今日のところは差し控えたいと思います。  

3 YSアリーナ八戸について

Q.(記者)
屋内スケート場に関して、完成時期等、日々動いてきてますけども、現段階でどのようにこれから進んでいくのか、差し支えない範囲でお話いただけないでしょうか。

A.(市長)
検査が終わって引渡しが7月位だろうという風に思っていますけども、その後いろいろな準備をしてオープンするのは秋になります。まだ日程ははっきり決まっていませんが、できるだけ早くですね、オープンの日を皆様にお知らせできればと思っています。それと、8月24日には、オープンのセレモニーも兼ねたイベントもありますので、秋のオープンに向けて盛り上げていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム