2月6日(土曜日)八戸都市圏移住セミナー“なんぶぐらし”

更新日:2021年01月13日

八戸都市圏移住セミナー“なんぶぐらし”を開催します

八戸市、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、新郷村、おいらせ町の8市町村は、8市町村で構成するエリアを「八戸都市圏」と呼んで、お互いに力を合わせて魅力あふれる圏域づくりに取り組んでいます。

毎年、首都圏で八戸都市圏移住セミナーを開催し、たくさんの方々がセミナー会場にご来場いただいておりました。実際に八戸都市圏で暮らす方々からのお話しは、移住を検討されている皆様にとっては、八戸都市圏の暮らしをより具体的にイメージできるものとなっています。

今年度も開催に向けて準備をして参りましたが、全国的な新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮して、オンライン形式での開催とさせていただくこととなりました。オンラインとなりますが、現地開催と同じ内容に近づけて開催させていただきますので、ぜひ、ご参加ください。

トークイベントでは、五戸町へIターンした春義彦さん、おいらせ町へUターンした澤口瑠瑞さん、生まれも育ちも三戸町の河原木まゆみさんをゲストにお招きします。

移住経験のある方も含めた地元の人の生の声を聞くことで、移住の不安や悩みを解決するヒントが得られるはずです。

八戸都市圏で生きることを楽しむ人から、お話しを聞いてみませんか?

開催日

令和3年2月6日(土曜日)

開催プログラム

トークイベント(YouTubeでライブ配信します!)

  • 11時~11時10分 各市町村の紹介
  • 11時10分~11時40分 トークセッション
  • 11時40分~12時 クロストーク 
ゲスト紹介
五戸町 春義彦(はるよしひこ)さん
春義彦さん

神奈川県出身。東京農業大学卒業後、有機栽培や無添加食品の宅配会社に勤務。

栃木県での農業研修を経て、2011年に移住し、夫婦で春農園を営む。

おいらせ町 澤口瑠瑞(さわぐちるみ)さん
澤口瑠瑞さん

おいらせ町出身。東京都からUターンし、おいらせ町へ移住。

おいらせ町の地域おこし協力隊として、移住支援に携わっている。

三戸町 河原木まゆみ(かわらぎまゆみ)さん
河原木まゆみさん

三戸町出身。生まれも育ちも三戸町。

青森県南部地域の魅力を発信する団体「八戸サバ嬢」の副代表を務める。

三戸街歩きのガイドとしても活躍中。

各市町村との個別相談会(GoogleMeetを使用します!)

  1. 13時~14時
  2. 14時5分~15時5分
  3. 15時10分~16時10分
  4. 16時15分~17時15分
  5. 17時20分~18時20分

時間帯が異なれば、他の市町村も申し込みが可能です。

他の方と重複した場合は調整のご相談をさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。 

トークイベントと個別相談会の両方はもちろん、トークイベント又は個別相談会のいずれかのみの参加でも大丈夫です。ご自宅からお気軽にご相談ください。

申込方法

申込フォーム、Eメールのいずれかでお申込みください。

Eメールの場合は次の内容を本文に入力し送信ください。

  1. 氏名
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. トークイベントへの参加可否
  5. 自治体との個別相談会の参加希望の有無
  6. 自治体と個別相談会への参加を希望された方は、希望する自治体名と時間帯
  7. 相談内容

ご相談内容に応じて、事前に送付する資料をもとにご説明させていただく場合もございます。

後日、トークイベントへ参加する方はYouTubeのURL、個別相談会へ参加する方はGoogleMeetの会議URLをEメールでお送りします。

申込締切

  • トークイベント 令和3年2月4日(木曜日)
  • 個別相談会 令和3年1月29日(金曜日)

ビデオ会議サービス「GoogleMeet」について

GoogleMeetとは、Google社が提供するビデオ会議サービスです。

パソコンはWebカメラやマイク、スマートフォンはGoogleMeetアプリのダウンロードが必要になる場合があります。

通信料は自己負担です。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)