【八戸特派大使通信】第24回 吉岡 リサ

更新日:2020年01月07日

吉岡 リサ(よしおか りさ)/歌手

吉岡 リサさんの写真

上北郡六ヶ所村泊生まれの八戸育ち。江陽小・中、八戸東高校卒業。 滞米生活4年、 米国企業OLを経て、歌手の道へ。新幹線「はやて」イメージソング歌手に抜てきされ、「八甲田ストーリー」作詞で感謝状を授与される。 ジャンルを問わず幅広いレパートリーで活躍中。平成15年より、八戸大使。東京都在住。

ふるさと~心の風にのせて

「どうしてそんなに明るく頑張れるの?」よくそう言われます。

理由は2つ。毎年開催される首都圏での八戸キャンペーン参加で、自分が気づかなかった八戸の魅力に「ほ」の字になったから。なんと言っても食べ物がおいしい! 私の晩酌のパターンは、最初はビール、それから焼酎か日本酒の熱かん。肴はイカの一夜干・沖漬けがいい。歌の文句じゃないけれど、 港町八戸のイカ釣り船網元の娘で育った故。でも、演歌の歌い手にあらず。 最近は、リクエストにこたえて演歌も歌ってますけどね。銭湯だって何種類もあるおふろに、たった400円で入浴できる便利さ。「当たり前」は実はとても幸せなこと。

プロダクションに所属せず、一人での歌手活動は一見華やかですが、決して甘いものではありません。しかし、八戸の冬の厳しい寒さを経験した身体は、どんな苦難をもバネにしてくれます。

もうひとつの理由は、出逢った人たちから「優しさ」を頂いたこと。心細くて涙する夜、私を支えてくれる故郷 をいつも思い出します。そんな感謝の気持ちを込めて作詞した曲が「ふるさと~心の風にのせて」です。八戸駅に 降り立つと「ほっ」とし、大きな愛に抱かれている、そう感じます。

今年で4年めを迎える八戸コンサートも6月9日(土曜日)八戸市公会堂文化ホールで開催予定。これも偏に応援して下さる皆様のおかげです。今回は、手話でも歌います。歌は自分の身体が楽器なので、 健康維持・管理が大切です。東京の割烹料理店で出逢ったミネラル豊富なお塩を使い、毎日、のどと鼻の洗浄をしています。もちろん、お料理にも。このお塩、世界大賞受賞の本物です。コンサートにおいで頂いた先着100名様にプレゼントいたします。今年も明るく一路邁進します。皆様、応援して下さいね。感謝の気持ちを忘れず、故郷の歴史と文化を誇りに、これからも八戸のPR頑張って参ります。6月9日(土曜日)八戸市公会堂文化ホールで是非お会いしましょう。

(「広報はちのへ」平成19年 4月号掲載記事)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム