八戸大使ふるさとセミナー(松田隆行氏) @ 青森県立八戸高等支援学校

更新日:2023年02月22日

松田隆行(まつだ たかゆき)氏 / 津軽三味線奏者・民謡家

開催日時

令和5年1月24日(火曜日)9時15分~10時05分(50分間)

開催校

青森県立八戸高等支援学校

演題

「スキルは未来を変える」

セミナーの様子

まずは、講演テーマの「スキルは未来を変える」についてのお話。

「スキル」とは技術や能力のことをさしますが、松田さんにとってのスキルは「三味線」。

この三味線こそが、自分自身の未来を変えてくれた、というお話をしていただきました。

八戸大使セミナー(松田氏)

津軽三味線の演奏もご披露いただきました。

演奏は、津軽三大民謡の一つに数えられる「津軽よされ節」からスタート。

力強い曲調で、曲が終わると会場内に拍手が沸き起こります。

津軽三味線の全国大会を何度も経験している松田さんは、実は民謡歌手の顔も持っています。

東京オリンピック2020の閉会式で「東京音頭」を披露したことは、生涯忘れられない思い出となったそうです。

八戸大使セミナー(松田氏)4

三味線の楽器について説明していただいたあとは、八戸ゆかりのご当地民謡「八戸小唄」、青森県の民謡として全国的に有名な「南部俵積み唄」、そして松田さんの一番お気に入りの曲「津軽じょんがら節」をご披露いただきました。

八戸大使セミナー(松田氏)

最後は、生徒代表がお礼の挨拶をし、セミナーが終了しました。

松田様、ありがとうございました。

八戸大使セミナー(松田氏)2

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)