八戸大使ふるさとセミナー(豊嶋裕子氏) @ 八戸市立三条中学校

更新日:2022年12月13日

豊嶋裕子氏 / ピアニスト

開催日時

令和4年12月1日(木曜日)13時45分~14時45分(60分)

開催校

八戸市立三条中学校

演題

「勇気・イマジン・愛」(歌とピアノのコンサート)

セミナーの様子

三条中学校では、「耳で感動、目で感動、心で感動」を今年度の音楽のスローガンにしており、聴く人も演奏する気持ちになりながらプロの演奏を聴くように、という先生のお言葉のもと、ピアニストの豊嶋裕子氏によるコンサートが開催されました。

思わず身体が動いてしまうリズミカルな音楽、ポケモンゲームの「10番道路」を筆頭に、クリスマスの定番曲「ジングルベル」やクラシック音楽、童謡など幅広いジャンルのピアノ演奏と歌をご披露。

大使セミナーの様子
大使セミナーの様子

クリスマスが間近ということもあり、生徒たちは、タンバリンやカスタネットなどの打楽器を手に持ち、豊嶋氏の伴奏とともに、ジャズ風のかっこいい「ジングルベル」を演奏。会場全体が手拍子に包まれます。

リズミカルな音楽から一転、気品あふれる美しいクラシック音楽の世界へ。

日本でも人気が高いクラシック音楽、ヴィヴァルディの「四季」。ヴィヴァルディの生まれ故郷イタリアは、日本と同様に四季のある国です。

今回は、そんなイタリアの美しい情景が描かれた「四季」より「冬」を演奏いただきました。

大使セミナーの様子
大使セミナーの様子

このほか、労働者を歌う曲やいのちについて語る絵本「葉っぱのフレディ」の朗読、いろいろな感情やかたちのある「逢いたい」を歌う曲など、美しい歌声や歌詞、ピアノの音色から、自分自身や家族について考えさせられる時間もありました。

大使セミナーの様子

鬼滅の刃のテーマソングで盛り上がり、最後は3年生の学年ソング「100%勇気」の替え歌を全校生徒で大合唱。生徒代表によるお礼の挨拶でコンサートは終了しました。

大使セミナーの様子

生徒の皆さんは「生演奏を間近で鑑賞できて感動した」、「時代背景によって音楽が変容することがわかった」、「言葉一つひとつが音楽によって彩られているということを知った」などコンサートを通じて学ぶことが多々あったようです。

豊嶋様、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)