八戸大使ふるさとセミナー(梅内美華子氏) @ 八戸市立西白山台小学校

更新日:2021年12月10日

梅内美華子氏 / 歌人

開催日

令和3年12月8日(水曜日)

開催校

八戸市立西白山台小学校

演題

「校歌に込められた想い、言葉の大切さ」

セミナーの様子

西白山台小学校は今年創立5周年を迎えます。節目の年に、校歌の作詞者である梅内美華子氏を招き、校歌に込められた想いを伺いました。

umenaimikako

自然の中にある学校であること、地域の木材を使用した温かい学校であること、そして人とのつながりや思いやりを育んでほしいという想いを込めて、西白山台小学校の校歌を作ったそうです。

子どもたちは熱心に聞き、校歌の歌詞の1つ1つについて想いをめぐらしているようでした。

言葉は時代とともに変わります。その例として、梅内氏の母校であり、歴史ある小学校の1つである八戸小学校の校歌の披露がありました。

umenaimikako2 kouka8

このセミナーの前に、参加した子どもたちは短歌を作りました。梅内氏には1つ1つに目を通していただき、代表で5人の子どもたちの短歌にコメントをいただきました。

umenaimikako4 kouka6

質疑応答では、「校歌で一番好きな言葉はどれですか?」「自分の短歌で一番好きな短歌は?」等たくさんの質問がありました。

一番好きな短歌は、初めて褒められた小学校4年生に作った短歌とのことです。

今回のセミナーで学んだことは、5周年記念の記念誌制作に役立てるそうです。

umenaimikako3 kouka7


 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2320 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)