10月はピンクリボン月間です~乳がん検診を受けましょう~

更新日:2020年09月29日

ピンクリボン月間とは

乳がんについての正しい知識を普及し、乳がんによって引き起こされる悲しみから一人でも多くの人を守ろうという「ピンクリボン運動」は、世界規模で行われています。

また、10月第3週の金曜日「ナショナル・マンモグラフィーデー」にちなみ、10月は「ピンクリボン月間」として、乳がんの啓発運動が各地で行われています。

八戸市では、その一環として、ピンクリボン運動のテーマカラーであるピンク色で、八戸市総合保健センターをライトアップします。

ピンクリボンライトアップ

乳がんについて

乳がんは、わが国の女性のがんで、かかる人が多く、死亡原因の上位に位置しますが、早期発見と適切な治療で、ほかのがんに比べると比較的治りやすいがんであると言われています。

この機会に、ぜひ検診を受け、早期発見に努めましょう。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康部 健康づくり推進課 健康推進グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0710 ファックス:0178-38-0735

健康づくり推進課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)