No119マハナさとみフラ&ハワイアンスタイルウクレレ教室ハーラウカマーラマヒヴァアロハ (令和4年度26回目)

更新日:2023年03月20日

令和5年3月11日(土曜日)に「マハナさとみフラ&ハワイアンスタイルウクレレ教室ハーラウカマーラマヒヴァアロハ」様(登録No.339)が実施した清掃活動の様子をご紹介します。

太陽のまぶしい中、マスクにヤッケ姿で拾ったごみをトングで袋に入れている男の子の写真
波打ち際の砂地のごみを拾っている男の子の写真
枯草の生えた大きな岩のある場所でごみ袋とトングを手に、ごみを拾う数人の女性の写真
活動終了後の集合写真

~参加者の皆さんから~

~代表者から~

「第64回 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦」

いつものように Oli ( 詠唱 ) を唱え活動開始。
焚き火の跡と燃えカス大量発見!
火事多発。火の用心。
地形上、割とキレイに見える蕪島ですがゴミも大量で悪臭漂う場所もあります。
今回は久しぶりに未就学児も参加。ゴミを通し、みんなで感じ考え様々な気付きを得、そこから自然を慈しむ優しい気持ちを育んでゆきたいといつも思っています。
これからも大自然の警告に耳を傾けながら子どもたちと共に未来を考えつつみんなで一緒に活動して参ります。ハワイの文化である自然という意味も持つHulaを学ばせていただいている私が主宰する教室や私個人として行っているこの活動は地球から見ると本当にちっぽけなのだと想いますが、未来あふれる子どもたちに少しでも美しい地球と思考を残してゆきたく、地球への恩返しの気持ちで、海に限らず私たちの街をきれいにするために活動を続けて参ります。祈りを込めて。


活動概要

清掃日時:3月11日 土曜日

場所:蕪島海水浴場

人数:10人

ごみの量:可燃30リットル 8袋(ペットボトル、焚き火跡、釣りの疑似餌、釣り糸など)
​​​​​​ 不燃30リットル 1袋(酒類缶、栄養ドリンク瓶、ガス缶など)

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 環境政策課 資源リサイクルグループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館6階
電話:0178-43-9362 ファックス:0178-47-0722

環境政策課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)