No15 八戸きれい海ライオンズクラブ(令和4年度2回目)

更新日:2022年05月06日

令和4年5月1日(日曜日)に「八戸きれい海ライオンズクラブ」様(登録No.365)が実施した清掃活動の様子をご紹介します。

仮置きボックスに入れられたごみの写真
仮置きボックスの中にあるごみの入った袋の写真
ボランティア用ごみ袋に入っている集められたごみの写真
集めたごみを前に集合写真

~参加者の皆さんから~

5月1日、八戸きれい海ライオンズクラブで、市川の海岸清掃を行いました。残念ながら雨天&低温により、事前に予定していた団体での清掃は中止とし、雨天の合間をぬって、有志2人での活動となりました。
短時間の清掃でしたが、それでも一度では運びきれない量のごみが収拾出来ました。
大陸からの漂着物が多い津軽方面とは異なり、八戸の海岸ゴミは、その場で捨てられたものがほとんどです。特に、ペットボトル、缶、瓶、プラスチックごみが目立ちます。
プラスチックは、劣化して細かく割れていくので、浜辺を歩く際にも危険ですし、波に運ばれて海鳥や魚が誤飲することもあります。
また、ゴミがなければ、拾う人手も、処分するお金も、もっと別の、豊かな市民生活のために使うことが出来るでしょう。
ゴミを捨てない、という心がけが本当に大切だと思います。安心して遊びに行ける、綺麗で安全な海を目指していきましょう。

活動概要

清掃日時:5月1日 日曜日

場所:市川海岸

参加数:2人

ごみの量:可燃 30リットル 6袋 不燃30リットル 2袋

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 環境政策課 資源リサイクルグループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館6階
電話:0178-43-9362 ファックス:0178-47-0722

環境政策課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)