事業系ごみアンケート

更新日:2021年03月19日

事業系一般廃棄物に係るアンケート

事業者の皆様へ

廃棄物処理法では、第3条において廃棄物処理における事業者の責務を規定するとともに、第6条の2第5項において、「市町村長は、その区域内において事業活動に伴い多量の一般廃棄物を生じる土地又は建物の占有者に対し、当該一般廃棄物の減量に関する計画の作成、当該一般廃棄物の減量を運搬すべき場所及びその運搬の方法その他必要な事項を指示することができる」と規定しています。

当市では、現状、多量排出事業者に対して計画書等の策定を義務付けておりませんが、事業系ごみの減量が進まないことから、何らかの対策が求められております。

そのため、今後の事業系ごみ減量施策の参考とするため、アンケート調査を実施することといたしました。

該当する事業者様には、アンケート実施の文書をお送りさせていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

アンケート用紙

お送りしたアンケート用紙又は次のファイルを使用してください。なお、アンケート用紙はA3版となっております。

回答方法

ファックス(0178-47-0722)又は電子メール(アドレスはお送りした文書に記載しております。)にてご回答ください。

なお、ファックスの場合は真ん中の点線で切り取り、2枚にした上でご送信ください。

回答希望期限

令和3年4月23日(金曜日)


(参考)当市おける事業系一般廃棄物の現状

下のグラフのとおり、当市の家庭系一般廃棄物排出量(市民1人1日当たり)は、青森県を大きく下回り、全国平均との比較においては下回るかほぼ同程度の水準を維持しております。

しかしながら、事業系一般廃棄物排出量(市民1人1日当たり)においては、青森県を上回っているのみならず、全国平均を大きく上回っております。

一般廃棄物のグラフ

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

環境部 環境政策課

〒031-0801 青森県八戸市江陽三丁目1-111 東部終末処理場3階
環境政策推進グループ 電話:0178-43-9265 ファックス:0178-47-0722
資源リサイクルグループ 電話:0178-43-9362 ファックス:0178-47-0722

環境政策課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)