地域包括支援センターの設置届出等

更新日:2020年03月30日

地域包括支援センターの設置届出等について

介護保険法における地域包括支援センター、指定介護予防支援事業者(介護予防ケアマネジメント含む)の手続き等については、以下のとおりです。

地域包括支援センターの設置について

必要書類

添付書類の様式

注意事項

設置に当たっては、設置届出に係る添付書類一覧のファイル内にある「一覧」及び「詳細」をチェックし、設置届出書、添付書類とともに提出してください。設置予定日の1ヶ月前までに提出してください。(例:4月1日設置の場合、2月末日が提出期限)

地域包括支援センターの変更届について

必要書類

注意事項

変更後、10日以内に提出してください。ただし、地域包括支援センターの名称及び所在地、設置者(法人)の名称及び主たる事務所の所在地の変更については、変更する2週間前までに提出してください。

指定介護予防支援事業者(介護予防ケアマネジメント)の指定等について

必要書類

注意事項

指定申請に当たっては、地域包括支援センターの設置届出等とともに提出してください。また、付表のファイル内にある別シート「添付書類」を確認し、添付書類とともに提出してください。

指定有効期間は、6年間です。更新申請を行わない場合、その期間の経過により、指定の効力を失います。指定更新の手続きは介護サービス事業者の指定(許可)・更新・変更等のページから

介護予防ケアマネジメントの請求を行う前には、サービスコードマスタを取込み請求するようお願いします。サービスコードマスタのダウンロードは介護給付費(総合事業費)算定に係る体制等に関する届出のページから

指定介護予防支援事業者(介護予防ケアマネジメント)の変更届出について

必要書類

注意事項

指定内容を変更する際には、変更後10日以内に変更届出書を提出してください。変更届出書は、郵送での提出も可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 介護保険課 介護事業者グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

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