ケアプランの作成及びケアプラン点検について

更新日:2020年01月07日

ケアプランの作成について

 実地指導の指導事例等を基に、当市におけるケアマネジメントのプロセスの在り方について、以下のとおり、取りまとめましたので、ケアプラン作成の際にご活用ください。また、ケアプランの書き方については、「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の掲示について(老企第29号)」が示されていますので、併せてご確認ください。

ケアプラン点検の目的

ケアプラン点検は、当市がケアプランがケアマネジメントのプロセスを踏まえ「自立支援」に資する適切なケアプランとなっているかを、介護支援専門員とともに検証確認しながら、介護支援専門員の「気づき」を促しケアプランの質の向上を一緒に目指すものです。

このような場合に実施します

  • 介護支援専門員が1人のみの居宅介護支援事業所のプラン
  • 有料老人ホームと併設する居宅介護支援事業所のプラン
  • 要介護認定情報と給付実績の整合性について疑義が生じたプラン
  • 利用者からの苦情を受けるなど支援内容に疑義が生じた場合
  • 短期入所の長期利用 など

提出書類

点検前

  • アセスメントシート
  • 居宅サービス計画書(1)(2)、週間サービス計画表、サービス利用表、サービス利用表別表、課題整理総括表
  • ケアプラン自己点検シート

点検後

ケアプラン点検事後提出シート

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 介護保険課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
管理グループ 電話:0178-43-2287 ファックス:0178-47-0732
保険料グループ 電話:0178-43-9285 ファックス:0178-47-0732
認定給付グループ 電話:0178-43-9083/0178-43-2232 ファックス:0178-47-0732
介護事業者グループ 電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

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