ケアマネジメントガイドライン

更新日:2020年09月08日

ガイドラインの目的

介護保険法の目的である「利用者の尊厳の保持」「自立支援」「重度化防止」に資することを目的とし、指定居宅介護支援事業者及び指定介護予防支援事業者のケアマネジメントについてのガイドラインを作成することにより、市内事業者の標準化、質の向上を図ることを目的としています。

ケアプラン点検の目的

ケアプラン点検は、当市がケアプランがケアマネジメントのプロセスを踏まえ「自立支援」に資する適切なケアプランとなっているかを、介護支援専門員とともに検証確認しながら、介護支援専門員の「気づき」を促しケアプランの質の向上を一緒に目指すものです。

このような場合に実施します

  • 介護支援専門員が1人のみの居宅介護支援事業所のプラン
  • 有料老人ホームと併設する居宅介護支援事業所のプラン
  • 要介護認定情報と給付実績の整合性について疑義が生じたプラン
  • 利用者からの苦情を受けるなど支援内容に疑義が生じた場合
  • 短期入所の長期利用 など

提出書類

点検前

  • アセスメントシート
  • 居宅サービス計画書(1)(2)、週間サービス計画表、サービス利用表、サービス利用表別表、課題整理総括表
  • ケアプラン自己点検シート

点検後

ケアプラン点検事後提出シート

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
管理グループ 電話:0178-43-2287 ファックス:0178-47-0732
保険料グループ 電話:0178-43-9285 ファックス:0178-47-0732
認定給付グループ 電話:0178-43-9083/0178-43-2232 ファックス:0178-47-0732
介護事業者グループ 電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

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