医療機器販売業・貸与業

更新日:2021年08月01日

各種手続きについて、事前相談(申請書の書き方、添付書類の確認等)も随時受け付けます。
新規許可申請の場合や構造設備を変更する場合は、事前に(図面作成の段階で)ご相談ください。

高度管理医療機器等販売業・貸与業

申請・届出書類一覧
 区分  内容  提出書類等
高度管理医療機器等販売業・貸与業 許可申請 
  • 許可申請書
  • 付近の見取り図
  • 店舗平面図
  • フロアー全体の平面図(ビル等の建物内にある場合)
  • 法人の場合は登記事項証明書(発行日より6か月以内のもの)
  • 役員業務分掌表
  • 管理者の使用関係証明書
  • 誓約書(法人の役員が管理者になる場合)
  • 管理者の資格を証する書類の写し(原本持参)
  • 手数料 30,200円
高度管理医療機器等販売業・貸与業 変更届
(事後30日以内届出)
  • 変更届書
  • 変更内容に応じた添付書類
高度管理医療機器等販売業・貸与業 更新申請
(6年毎の更新)
  • 許可更新申請書 
  • 許可証(原本)
  • 店舗平面図
  • 再交付申請書(許可証を紛失した場合)
  • 手数料11,700円
高度管理医療機器等販売業・貸与業 書換え・再交付申請
  • 許可証書換え
  • 再交付申請書
  • 許可証(原本)
  • 手数料 書換え交付…2,000円  再交付…3,000円
高度管理医療機器等販売業・貸与業 休止・廃止・再開届
(事後30日以内届出)
  • 休止・廃止・再開届書
  • 廃止の場合、許可証(原本)

 【補足】 申請者(法人にあっては、薬事に関する業務に責任を有する役員を含む。)が精神の機能の障害により高度管理医療機器等販売業等の業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者に該当するおそれがある者については、当該申請者に係る精神の機能の障害に関する医師の診断書を添付すること。

様式ダウンロード

高度管理医療機器等販売業・貸与業許可申請書

役員業務分掌表

使用関係証明書

誓約書

変更届書

高度管理医療機器等販売業・貸与業許可更新申請書

許可証書換え交付申請書

許可証再交付申請書

休止・廃止・再開届書

管理医療機器販売業・貸与業

届出書類一覧
 区分  内容 提出書類等
管理医療機器販売業・貸与業 新規届
(事前に届出)
  • 管理医療機器販売業・貸与業届書
  • 付近の見取り図
  • 店舗平面図
  • フロアー全体の平面図(ビル等の建物内にある場合)
  • 管理者の資格を証する書類の写し(原本持参)
    (管理者が必要な医療機器を取り扱う場合のみ)
管理医療機器販売業・貸与業

変更届
(事後30日以内届出)

  • 変更届書
  • 変更内容に応じた添付書類
管理医療機器販売業・貸与業

休止・廃止・再開届
(事後30日以内届出)

休止・廃止・再開届書

様式ダウンロード 管理医療機器販売業・貸与

管理医療機器販売業・貸与業届書

変更届書

休止・廃止・再開届書

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 保健総務課 医事薬事グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0707 ファックス:0178-38-0734

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