マイナンバー制度の概要

更新日:2020年03月17日

ご注意

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘・個人情報の取得・詐欺行為にご注意ください!

国や市町村が、マイナンバーの通知や個人番号カード交付などの手続で、口座番号・口座の暗証番号・所得・資産等の情報を聞いたりすることはありません。

マイナンバー制度とは

マイナンバーのキャラクター「マイナちゃん」

個人番号(マイナンバー)を使うことで、社会保障・税制度の効率性や透明性を高め、利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。

  • 平成27年10月~:マイナンバーの付番・通知開始
  • 平成28年1月~:マイナンバーの利用開始、マイナンバーカードの交付開始
  • 平成29年1月~:国の機関の間での情報連携開始
  • 平成29年7月~:地方自治体を含めた全体の情報連携開始 

詳細はこちら

マイナンバーでどう変わったの?
マイナンバーまるわかりガイド

マイナンバー制度の効果

マイナンバー制度の導入により、次のような効果があります。

マイナンバー制度の効果

国民の利便性の向上 手続の際の提出書類が簡素化されるなど、国民の負担が軽減されます。
公平・公正な社会の実現 所得や行政サービスの受給状況などより正確に把握できるようになり、社会保障や税の給付と負担の公平化が図られます。
行政の効率化 複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。

(マイナンバーは、社会保障・税・災害対策の分野に限って利用されます。)

マイナンバー制度の出前講座

市の担当者が地域へ出向き、「マイナンバーってなに?」「マイナンバーカードはどのように使うの?」といった、マイナンバー制度に関する疑問にお答えします。

マイナンバーに関する情報・お問い合わせ

内閣府「社会保障・税番号制度ホームページ」

マイナンバーに関する最新の情報を紹介しています。

各種広報資料については、下記のリンクをご覧ください。

コールセンター

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聴覚・視覚障がい者の方へ

聴覚障がい者の方へ

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視覚障がい者の方へ

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この記事に関するお問い合わせ先

総務部 行政管理課 行政改革グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
電話: 0178-43-2150 ファックス:0178-45-2077

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