マイナポータル

更新日:2020年03月17日

マイナポータルとは

マイナポータルは、国が中心となって運営するインターネット上のサービスです。

自分の特定個人情報に関することを確認できたり、一部の行政手続きのサービス検索やオンライン申請ができたりします。
特定個人情報とは、マイナンバーをその内容に含む個人情報のことです。詳しくはこちら(内閣府ホームページ)。)

マイナポータルのサイトへのバナー画像
(マイナポータル トップページ)

詳細はこちら

リーフレット(つかってみよう!マイナポータル)の画像

利用可能な主なサービス

自己情報表示

行政機関などが保有する自分の特定個人情報を検索して確認することができます。

情報提供等記録表示(やりとり履歴)

自分の特定個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

お知らせ機能

自分に合った行政サービスに関するお知らせを受信することができます。

サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)

子育てに関するサービスの検索やオンライン申請ができます。(詳しくは、次のリンク先からご確認ください。)

利用方法

マイナンバーカードを使って本人認証を行い、ログイン・利用者登録する必要があります。

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書の暗証番号数字4桁
  3. スマートフォン」または「パソコンカードリーダー

(注意)スマートフォンカードリーダーは、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種をご用意ください。詳しくは、下記リンク先にてご確認ください。

マイナポータル用の端末を設置しています

マイナポータルを操作するための端末を次の場所に設置しており、どなたでもご利用いただくことができます。利用の際はマイナンバーカードをお持ちください。
(利用時間:平日8時15分~17時)

  • 市政情報コーナー(市庁舎本館1階)
  • 行政管理課(市庁舎本館2階)
  • こども未来課、子育て支援課、健康づくり推進課、保健予防課(市庁舎別館2階)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 行政管理課 行政改革グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
電話: 0178-43-2150 ファックス:0178-45-2077

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