マイナンバーカードを使って利用できるサービス

更新日:2020年10月12日

マイナンバーカードみほん

マイナンバーカードは、本人確認やマイナンバーの番号確認のための身分証明書として利用できるほか、カード裏面のICチップに入っている電子証明書を使ってさまざまなサービスが受けられます。

マイナポータル

政府が運営するオンラインサービスで、自分のマイナンバーを含む個人情報やその利用状況などについて確認することができます。

オンラインでの行政手続き

さまざまな行政サービスの検索や、マイナンバーカードを利用して子育てに関する行政手続きの電子申請を行うことができます。

インターネットを利用して、税に関する申告等の手続きを行うことができます。

法人設立後のさまざまな関連手続きをオンラインでワンストップで行うことができます。

コンビニでの住民票などの取得

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で住民票や印鑑登録証明書などが取得できます。

マイナポイント【2020年9月~2021年3年末】

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントが付与されます。(お一人あたり5,000円分が上限です)

マイナポイント事業の詳細についてはこちらをご覧ください。

市では、マイナポイントの付与を受けるために必要な手続きのサポートを行っています。ぜひご利用ください。

健康保険証としての利用【2021年3月開始予定】

2021年3月から、マイナンバーカードの健康保険証としての利用が予定されています。(マイナポータルでの事前手続きが必要)

関連情報

マイナンバー制度についてはこちら