マイナポイント(第2弾)について

更新日:2022年07月04日

国の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」として、マイナポイント事業の第2弾を実施しています!

 

【お知らせ】

現在、マイナポイントおよびマイナポータルのシステムへのアクセスが集中し、手続きに時間を要する場合があります。
また、マイナポイント特設コーナーの窓口も大変混み合っており、ご案内まで待ち時間が発生しております。
ポイント申込期間は令和5年2月末までとなっておりますので、日数を置いてお越しいただけますとスムーズなお手続きが可能です。

マイナポイント事業(第2弾)の対象と付与されるポイント

マイナポイント事業(第2弾)
対象者(★1) 付与
ポイント
付与方式 ポイント
申込期間
マイナンバーカードの新規取得者や第1弾に申込をしていない方 最大
5,000円相当
プレミアム方式(★2) 令和4年1月1日~
令和5年2月28日
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方 7,500円相当 直接付与
方式(★3)
令和4年6月30日~
令和5年2月28日
公金受取口座の登録を行った方 7,500円相当 直接付与
方式(★3)
令和4年6月30日~
令和5年2月28日

(★1)マイナンバーカードは令和4年9月末まで申請が必要となります。

(★2)プレミアム方式とは、ご自身で選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすることで、その利用額の一定割合がポイントとして付与される方式のことです。(令和5年2月末までのチャージや買い物が対象となります。)

(★3)直接付与方式とは、チャージや利用金額に関係なく、直接ポイントを付与する方式のことです。

マイナポイントの申込方法

(1)スマートフォン等を使ってご自身の端末から申込ができます!

マイナンバーカード読み取りに対応している機種をお持ちの場合、ご自身で手続きが可能です。

  • スマートフォンの場合
    「マイナポイントアプリ」「マイナポータルアプリ」をインストール
  • パソコンICカードリーダライタの場合
    「マイキーID作成・登録準備ソフト」「マイナポータルアプリ」をインストール

(2)その他手続スポットでも申込が可能です

「マイナポイント手続スポット」にマイナポイント手続用の端末が設置されています。ご自身で操作し、手続きすることが可能です。

【手続スポットを利用する際の注意点】

  • セブン銀行ATM・ローソンのマルチコピー機
    • 一部の決済サービスのみ手続が可能です。
    • 別途、マイナポータルでの公金受取口座の登録手続きを行う必要があります。
  • 端末の設置・稼働状況、スタッフによるサポート実施有無
    • ​​​​​​​各店舗へお問い合わせくださるようお願いします。

マイナポイント特設コーナー(市役所内)でサポートを行っています!

八戸市では、マイナポイントの申込について、対応する機器がない場合や、設定方法に不安がある方など向けに、申込を支援する「マイナポイント特設コーナー」を設置していますので、ぜひご利用ください。

マイナポイント特設コーナー設置情報
場所 別館1階ジョブカフェあおもり隣(詳細は下記のとおり)
開設時間 平日8時30分~16時45分
設置期間 現在開設中~令和5年2月末終了予定
注意点 ポイントの付与のタイミングや有効期限に関する質問については、各キャッシュレス決済サービス事業者へ直接お問い合わせください。
(お問い合わせ先はこちらをご確認ください)
マイナポイント特設コーナー別館1階配置図

マイナポイントの手続きに必要なもの

特設コーナーで手続きを行う場合は、次のものをお持ちください。
1 マイナンバーカード
2 マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)
3 ご本人様名義のキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDセキュリティコード
4 (公金受取口座を登録する場合)ご本人名義の銀行口座情報がわかる通帳やキャッシュカードなど

手続の際には以下の点にご注意ください

  • マイナンバーカードと電子証明書の有効期限
    → マイナンバーカード表面に記載されていますので、ご確認ください。
     
  • 電子証明書の更新手続き時の注意点
    → 更新後1時間はマイナポイントの手続ができなくなりますので、市民課での更新手続きの前に特設コーナーでマイナポイントの手続を行ってください。
     
  • キャッシュレス決済サービスのご用意
    → マイナポイント対象キャッシュレス決済サービスの中から1つを選択し、申し込むことができます。申込後は変更ができません。

    → 未成年の方の場合は、親などの法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。ただし、この場合、一つの決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なる決済サービスをご用意いただく必要があります。

    楽天ペイは、事業者都合により特設コーナーでの手続き対象外となります。(楽天ペイアプリからカード読取対応スマートフォンを用いて申込が可能です。)
     
  • 銀行口座のご用意
    → 公金受取口座は、ご本人名義(マイナンバーカードに記載されているお名前)の銀行口座を登録する必要があります。お子様の場合も同様ですので、お子様名義の口座をご用意いただくようお願いします。

よくある質問と回答(FAQ)

お問い合わせ先

国のマイナポイント専用ダイヤル(無料)をご活用ください

電話 0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

  • 音声ガイダンスに従って、お問い合わせしたい情報のメニューを選択してください。
    1番:マイナンバーカード・電子証明書
    2番:マイナンバーカードの紛失・盗難
    3番:マイナンバー制度・法人番号
    4番:マイナポータル(マイナンバーカードの健康保険証利用
    5番:マイナポイント第2弾
    6番:公金受取口座登録制度

(八戸市)マイナンバーカードの申請・取得について

市民防災部 市民課 住民記録グループ
電話 0178-43-9537(直通) ファックス 0178-43-1517

(八戸市)マイナポイント申込のサポートについて

総務部 行政管理課 マイナポイント特設コーナー
電話 0178-43-2159(直通) ファックス 0178-45-2077

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 行政管理課 行政改革グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
電話: 0178-43-2150 ファックス:0178-45-2077

行政管理課へのお問い合わせフォーム