窓口サービスの向上
窓口サービスの向上のための取組
令和2年2月に策定した第7次八戸市行財政改革大綱(推進期間:令和2年度~令和6年度)に基づき、「窓口サービス改革推進事業」で実施したこれまでの取組を生かしながら、更なる窓口サービスの充実・向上に取り組んでいます。
主な取組内容
- 窓口サービスの更なる見直し(接遇研修や手続き方法の見直し等)
- マイナンバーカードの有効活用
- 申請書等の様式や手続き案内チラシの見直し
窓口サービス改革推進事業(平成22年度~平成26年度)
窓口サービス向上指針(平成22年8月策定)
第5次八戸市行財政改革大綱(推進期間:平成22年度~平成26年度)の基本理念として「質の高い市民サービスを追求し、多様な行政課題に柔軟に対応できる自治体を目指す」ことを掲げ、「窓口サービス向上指針」に基づき、全庁的な改革を推進しました。
八戸市窓口サービス向上指針 (PDFファイル: 302.0KB)
窓口サービスアンケート(平成22年度~平成26年度)
改革を進めるに当たり、現状の窓口サービスに対する市民の皆様の評価と今後の課題を把握するため、「窓口サービスアンケート」を実施しました。
皆様からいただきました評価やご意見を踏まえ、今後も窓口応対全般や待合環境の改善など、更なるサービス向上に努めてまいります。
窓口サービスアンケート結果概要(平成26年度) (PDFファイル: 115.3KB)
業務改善計画(平成23年1月策定)
「窓口サービス向上指針」及び窓口サービスアンケート結果を踏まえた当市の窓口サービスにおける課題に対する具体的な改善方策、スケジュール等を定め、取り組みました。
窓口サービス改革業務改善計画 (PDFファイル: 2.4MB)
環境整備に関する取組
来庁された市民の皆様が快適に用務を済ませていただけるよう、受付や待合スペースのレイアウトの工夫など、窓口の環境改善に取り組みました。
本館1階フロアのレイアウト変更(平成24年2月)
本館開設当時から同じ状態であった待合スペースについて、手続きがスムーズにしやすくなるよう、記載台やイス等の配置を大幅に変更しました。
大型記載台を再配置し、フロア全体の見通しが良くなりました
【変更前】
【変更後】
介護保険課前に待合スペースを新たに設けました
【変更前】
【変更後】
窓口案内係を配置しました(市民課、平成24年11月)
届出書や申請書の記入方法のご説明のほか、来庁されたお客様の用務に合う窓口へのご案内を行なっています。
高齢者や聴覚に障がいのある方に配慮したパソコンディスプレイによる呼出表示を設置しました(平成24年11月)
【高齢福祉課】
【障がい福祉課】
市民課への番号案内表示システムの導入(平成25年3月)
「手続きごとの案内が分かりにくい」といったご意見を受けて、新たに案内掲示システムを導入しました。なお、導入及び運営に係る経費は、広告料収入でまかなっております。
これらは取組の一例ですが、今後も引き続き、来庁される市民の皆様の利便性を考えながら、「より分かりやすく」という視点に立ち、窓口サービス向上に職員一丸となって取り組んでまいります。
この記事に関するお問い合わせ先
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更新日:2021年09月10日