プレミアム付商品券FAQ

更新日:2020年04月01日

(注意)商品券の使用は、令和2年3月31日(火曜日)で終了しました。

1 プレミアム付商品券の購入について

Q 非課税で子育て世帯でもある場合、最大何冊まで商品券を購入することができますか。

A 例えば、父(非課税)、母(非課税)、子(2歳)、子(1歳)の4人世帯の場合、下記のように購入することができます。

  • 非課税者分 5冊(額面2.5万円分)× 4人(父、母、子、子) = 20冊(額面10万円分)
  • 子育て世帯主分 5冊(額面2.5万円分)× 2人(子、子) = 10冊(額面5万円分)

例示の場合、最大30冊(額面15万円分)の商品券を実質12万円で購入することができます。

Q 八戸市に転入した場合、転入元の市区町村から交付された購入引換券で商品券を購入できますか。

A 転入元の市区町村から交付された購入引換券では、八戸市プレミアム付商品券を購入することができません。

商品券を購入するためには、転入元の市区町村から交付された購入引換券を八戸市の購入引換券と交換する必要がありますので、八戸市プレミアム付商品券室までご連絡ください。

Q 生活保護を受給していますが、対象になりますか。

A 平成31年1月1日から継続して生活保護を受給している場合、非課税者分のプレミアム付商品券は購入対象となりませんので、ご了承ください。

ただし、下記のような場合は購入対象となります。

  1. 平成31年1月1日時点では生活保護を受給していたが、令和元年10月1日までの間に生活保護が廃止(停止)となった場合
  2. 平成31年1月1日時点では生活保護を受給していなかったが、令和元年10月1日までの間に生活保護が受給開始となった場合

(注意)2.の場合、商品券を購入するとプレミアム分(1冊につき1,000円)が収入認定されることになります。

Q 子育て世帯主分は生活保護受給中でも購入できますか。

A 子育て世帯主分に関しては、生活保護受給中であっても購入することができます。

Q 商品券を郵送で購入することはできますか。

A 対面販売が原則となっており、郵送での購入はできませんので、ご了承ください。

Q 5冊全て購入しないといけませんか。

A 5冊まで購入できますが、全て購入する必要はありません。

必要な冊数をお買い求めください。

2 プレミアム付商品券の購入・使用について

Q 購入引換券を紛失しました。再発行してもらえますか。

A 原則、購入引換券の再発行はできませんので、ご了承ください。

Q おつりはでますか。

A おつりは支払われません。

Q 商品券を紛失しました。再発行してもらえますか。

A 原則、商品券の再発行はできませんので、ご了承ください。

Q 使っていない商品券がある場合、返金してもらえますか。

A 未使用の商品券がある場合でも払戻しはできませんので、ご了承ください。

Q 使用期限が過ぎたものは使えませんか。

A 使用期限が過ぎた商品券は使うことができませんので、期限内にご使用ください。

Q 一度に使用できる商品券の枚数に制限はありますか。

A 制限はありません。一度に何枚でも使用できます。

Q 八戸市外のお店でも使えますか。

A 使用できる店舗は、八戸市が取扱店舗として登録した市内の店舗に限られます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉政策課 プレミアム付商品券担当

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館6階
電話:0178-43-2835/0178-43-2836 ファックス:0178-47-0746

福祉政策課へのお問い合わせフォーム