令和2年度 狂犬病集合予防注射 秋の日程

更新日:2020年09月18日

生後91日以上の飼い犬は、必ず登録し、毎年度狂犬病予防注射を受けさせなければなりません。

市では各地区を巡回し、犬の登録の受付と狂犬病予防注射を行います。

巡回日程

犬の新規登録の受付及び狂犬病予防注射を実施する会場・日時については次のとおりです。

令和2年度 狂犬病集合予防注射 秋の日程(旧八戸市)(PDFファイル:121.6KB)

令和2年度 狂犬病集合予防注射 秋の日程(南郷地区)(PDFファイル:76.7KB)


各会場の地図は次のとおりです。

料金(令和2年度から注射料金が変更となりましたのでご注意ください)

集合注射料金……3,300円(注射済票交付手数料を含む)

登録手数料 ………3,000円(登録が済んでいない犬のみ・登録は生涯一度)

(注意)おつりが出ないようご用意をお願いいたします。

集合注射会場にご来場予定の皆様へ(注意)新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

飼い主様に、発熱や咳などの風邪の症状がみられる場合や、だるさや息苦しさなど体調に不具合のある場合には、ご来場をお控えください。

マスクをしてご来場ください。

会場には手指用アルコール消毒剤を準備しています。ご利用ください。

注意事項

料金をご用意のうえ、はがきを持って飼い犬とともに注射会場へお越しください。

会場では犬や人の多さにより飼い犬が暴れることがあります。首輪の状態などを事前に確認してください。口輪の装着もお勧めします。

はがき下部の問診票を記入してご来場ください。

飼い犬の体調がすぐれない場合や、傷病がある場合には、動物病院の受診をお勧めします。

飼い犬の主治医から注射不可の診断を受けた場合には、衛生課に注射の猶予証明書(動物病院で発行)を提出してください。

期間中に都合のつかない方は、次のとおり、動物病院で個別に狂犬病予防注射を受けてください。

飼い犬の登録が済んでいる場合……案内はがきを持って動物病院へ

未登録の場合……衛生課(または市保健所分室)の窓口で登録を済ませてから動物病院へ

(注意)動物病院における狂犬病予防注射の料金は、上記集合注射料金とは異なります。各動物病院にご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康部 衛生課 食品衛生グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0720 ファックス:0178-38-0737

衛生課へのお問い合わせフォーム