【募集終了】令和2年度文化芸術活動補助金

更新日:2020年10月12日

補助の目的

新型コロナウイルス感染症の影響により活動の制限を受けている市内の文化芸術団体、個人及び民間文化施設が、新型コロナウイルス感染症防止対策を講じ、文化芸術活動を継続、実施することを支援するため、必要経費の一部を助成するものです。

補助対象者

  1. 八戸市内に本拠を有する文化芸術団体
  2. 八戸市内に住所があり、文化芸術活動を行っている個人
  3. 八戸市内の民間文化施設(ホールやライブハウス、美術館等)

(注意)対象者は以下の条件に該当する者であることが必要です。

  • 市内に住所を有する個人及び施設、又は市内に本拠を有する文化芸術団体
  • 事業を完遂できること
  • 直近3か年分の市県民税、国定資産税、国民健康保険税及び軽自動車税を滞納していないこと

補助対象事業

新型コロナウイルス感染症防止対策として、新しい生活様式に対応した取組や活動であり、広く市民に文化芸術の鑑賞や体験、学び等の機会を提供する事業、同じくの機会の提供を可能にするために必要な文化施設の環境整備、文化芸術活動者(団体)の活動継続のために必要な取組であること。

【例】

  • ライブや舞台などのウェブ等での映像配信
  • 三密回避のための施設整備や来場者検温のための備品購入
  • リモート教室などの取組

事業期間

令和2年10月12日(月曜日)~令和3年3月31日(水曜日)までに完了する事業。

審査の基準

  1. 妥当性 補助の目的や対象に合致していること
  2. 計画性 目的、内容、規模、体制が明確かつ適切であり、実現可能であること

補助対象経費

事業の実施に直接かかる経費。ただし、当該事業にかかる収入がある場合は、その金額を差し引いた額を補助対象経費となります。(補助対象経費が20,000円未満の場合は対象外。)

(注意)1 在庫となるようなマスクや消毒液の購入は対象外です。

(注意)2 対象経費の確認のため交付申請書に見積書(用意できるもののみで結構です。)、実績報告書に領収書を添付していただきます。

補助金の額

対象経費又は200,000円のいずれか低い額以内の額

(注意)補助対象経費が20,000円未満の場合は対象外となります。

応募方法

次に掲げる書類を提出してください。

  1. 交付申請書(Wordファイル:35KB)(第1号様式)
  2. 団体(施設)概要書(Wordファイル:15.9KB)(第2号様式)
  3. 事業計画書(Wordファイル:29KB)(第3号様式)
  4. 収支予算書(Wordファイル:50KB)(第4号様式)
  5. 構成員名簿(団体のみ)
  6. 住民票の写し(団体の場合はその代表者のもの)
  7. 納税証明書(団体の場合はその代表者のもの)
  8. これまでの文化芸術活動実績がわかる書類(チラシ等)
  9. その他市長が必要と認める書類

(注意)6、7について、市が公募により、市民であること、市税に未納の額がないことを確認することに同意いただける場合は、添付を省略できます。(申請書にある「添付書類省略に係る同意について」に記入が必要です。)

交付決定

先着順に内容を審査し、結果は文書にてお知らせします。

実績報告

事業完了日から起算して30日を経過した日又は令和3年3月31日(水曜日)のいずれか早い期日までに、実績報告書(Wordファイル:31KB)(第9号様式)を提出していただきます。

(注意)添付書類

  1. 収支精算書(Wordファイル:50KB)(第4号様式)
  2. その他(領収書・写真・チラシ・パンフレット、新聞記事等)

補助金の交付

実績報告書の提出をうけて補助金の額を確定した後、交付(支払い)します。

ただし、補助事業者から申請があり必要があると認められる場合は、概算払い(先払い)により交付します。

補助金の精算(注意)概算払いの場合

実績報告書の提出を受けて補助金の額を確定した後、確定した額を超えて補助金を交付していた場合は補助金の全部又は一部を返還していただく場合があります。

その他

  1. 事業を変更(中止)等する場合は必要書類を提出していただきます。
  2. 応募書類・資料等は返却いたしませんので御了承願います。
  3. 本申請に要した費用は、申請者の負担とさせていただきます。
  4. 本補助金と同様の趣旨の補助金の交付を受けている(受ける予定)場合は申請できません。
  5. 補助金の交付回数は、補助対象者あたり1回限りです。(重複申請不可)
  6. 申請者から取得した個人情報については、適切に管理し、当該事業への対応以外に使用することはありません。
  7. 事業実施者(団体)、実施状況、実施結果等について、ホームページ等で公開する場合があります。

 

交付要領、募集要項については、下記ファイルをご参考下さい。

申請受付期間

令和2年10月12日(月曜日)から令和3年2月26日(金曜日)必着分まで

(注意)200,000円の場合で15件分です。

申請方法

直接持ち込み、又は、郵送のいずれか。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化創造推進課 文化創造グループ

〒031-0031 青森県八戸市大字番町10-4 八戸市美術館内
電話:0178-43-9156 ファックス:0178-38-0107

文化創造推進課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)