八戸市公会堂・公民館敷地内危険樹木に対する作業内容・日時の変更及び作業中の交通規制(通行止め)について

更新日:2021年10月20日

令和3年10月25日(月曜日)に予定していた八戸市公会堂・公民館敷地内の危険樹木の伐採につきまして、樹木の保存を願う市民の声をいただき、伐採以外での危険を回避する方法について、改めて樹木医や造園関係者等の意見を伺い、再度検討を行いました。

その結果、倒木等の危険を当面回避する策として、腐朽が著しく落枝の恐れのある大枝を撤去し、風雪等の影響を最小限に抑えるため全体の樹高を切り下げる強めの剪定を行うことといたしました。

つきましては、作業日を下記のとおり変更いたします。

【作業日時】令和3年11月9日(火曜日)午前8時30分から午後5時00分

  • 天候不順等により作業が出来なかった場合は、11月11日(木曜日)若しくは11月17日(水曜日)に作業を行います。
  • 作業中は誘導員を配置し、通行者の安全確保に十分注意し、作業いたします。
  • 作業時間は進捗状況により短縮若しくは延長する場合があります。

【作業対象樹木】 プラタナス1本(八戸市公会堂・公民館敷地内 本八戸停車場線「すずかけの橋付近」)

また、剪定作業中、下記のとおり交通規制(通行止め)を行いますので、八戸市中央駐車場をご利用の際は、市庁舎裏側より入退場していただきますようお願いいたします。

皆様にはご不便をおかけしますが、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

剪定樹木及び交通規制(通行止め)位置図
剪定樹木

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり文化スポーツ部 文化創造推進課 文化創造グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館6階
電話:0178-43-9156 ファックス:0178-41-2302

文化創造推進課へのお問い合わせフォーム