八戸の公共交通(バス・鉄道)の情報・リンクを紹介しています。

トピックスのアーカイブ

南郷コミュニティタクシーの実証運行について

荒谷線(南部バス)が令和3年3月31日に廃止予定であることから、南郷地区の皆さんに4月以降の移動手段を体験していただくための南郷コミュニティタクシー実証運行(令和3年1月18日(月曜日)~2月19日(金曜日))を行います。



▼ コチラをクリックして内容を表示



八戸圏域地域連携ICカード名称募集中

八戸圏域地域連携ICカードの名称を募集しております。

応募はコチラをクリック応募フォームから応募してください
詳しくはコチラをクリックして市ホームページご覧ください


バスのプレミアムセット回数券

コロナ禍で利用の落ち込んだ路線バスの利用促進のため、市営バス・南部バスから8月に発売されたプレミアムセット回数券(8月販売分は完売)について、事前申込・抽選により追加販売いたします。(応募受付は終了しました。販売予定数を超える応募がありましたので、2事業者とも「抽選」となります。)

▼ コチラをクリックして内容を表示



地域連携ICカード利用に関する基本合意締結について

八戸市・岩手県北自動車株式会社・東日本旅客鉄道株式会社は、「地域連携ICカード」を利用したIC乗車サービスの提供について合意しました。
   
コチラをクリックして市ホームページを表示
コチラをクリックして市長記者会見の内容を表示
コチラをクリックして岩手県北自動車(南部バス)ホームページを表示(PDF)
コチラをクリックしてJR東日本ホームページを表示(PDF)



【完売御礼(8月販売)】バスのプレミアムセット回数券

コロナ禍で利用の落ち込んだ路線バスの利用促進のため、南部バス・市営バスから8月6日に発売されたプレミアムセット回数券(各事業者10,000冊)は、好評につき完売いたしました。
   
▼ コチラをクリックして内容を表示



【完売御礼(7月販売)】プレミアムタクシーチケット

コロナ禍で利用の落ち込んだタクシーの利用促進のため、八戸市タクシー協会から7月15日に発売されたプレミアムタクシーチケット(7,000セット)は、好評につき完売いたしました。なお、当該チケットは2021年2月28日が有効期限となっております。お買い求めいただいた方は、有効期限にご注意ください。
   
▼ コチラをクリックして内容を表示



路線バスにおける新型コロナウィルス感染症への予防対策について

八戸市内を運行する路線バスにおける新型コロナウィルス感染症への予防対策については、下記をご覧ください。
   
▼ コチラをクリックして内容を表示