おうちで楽しもう!図工・美術ENJOY ART AT HOME!

おうちで楽しもう!Enjoy art at home!

おうちで過ごすことが増えたみなさんへ。美術鑑賞を楽しむワークシートやぬりえなど、おうちで楽しめる図工や美術のコンテンツを紹介します。子どもも大人も一緒に楽しみながら、おうち時間を満喫しましょう♪
※今後、順次コンテンツを追加していきます。お楽しみに!(2020年4月30日更新)

コレクションを楽しもう!Enjoy the collection!

おうちで八戸市美術館のコレクション(収蔵作品)をじっくり楽しんでみませんか?気になる作品をクリック!

ワークシートを使って美術鑑賞を楽しもう!Enjoy appreciation with sheet!

おうちでまったり美術鑑賞を楽しみませんか?ワークシートがあなたの鑑賞をお手伝いします。感じたことや考えを言葉で表現する練習にもなります♪
第1弾として、親子で対話型鑑賞を楽しむワークシートを公開しました。親子のコミュニケーションツールとしてもどうぞ!


● 鑑賞ワークシート(1)親子で対話型鑑賞を楽しむ  [PDF・304KB]

大人のかたの頭の体操に最適なワークシートや、学校の宿題等に活用できるワークシートなども、順次掲載していきます。Coming soon!お楽しみに。

ぬりえを楽しもう!Enjoy coloring picture!

新美術館の「ぬりえ」をご用意しました!好きな色をぬったり、かきこんだりして、新しい美術館を自分色で表現してみてくださいね。完成した作品は、ハッシュタグ「#八戸市新美術館ぬりえ」を付けてtwitter、Instagram、facebookでぜひ投稿を!八戸市新美術館建設推進室のSNSアカウントであなたの作品がシェアされるかも!?