新型コロナウイルス感染症等の影響で八戸市奨学金の償還が困難になった方は猶予申請が可能です。

更新日:2023年04月26日

八戸市奨学金を償還中で、新型コロナウイルス感染症又は物価高騰の影響により収入が減少した方は、償還を一定期間猶予することができる場合があります。

猶予をご希望の方は、学校教育課へご相談ください。

対象となる方

  1. 新型コロナウイルス感染症又は物価高騰の影響により失業した方
  2. 事業等に係る収入が、新型コロナウイルス感染症又は物価高騰の影響を受ける前に比べて20%程度減少した方

対象となる償還金

令和5年度に償還期日が到来する償還金

(注意)既に償還したもの、及び既に償還期日が到来したものは、猶予の対象となりません。

償還が猶予される期間

令和5年度末まで

(注意)令和6年4月から償還開始となります。

申請に必要な書類

  1. 奨学金償還猶予申請書
  2. 連帯保証人及び保証人の印鑑登録証明書
  3. 次のいずれかの書類
    • 失業したことを証する書類
    • 事業等に係る収入が、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前に比べて20%程度減少したことを証する書類(給与明細書等)

申請受付期間

償還月の10日(必着)までに、必要書類を添えて申請してください。

内容を確認したのち、当該償還月から猶予となります。

(例)令和5年5月10日までに提出すると、令和5年5月分から猶予可能です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館5階
電話:0178-43-9457 ファックス:0178-45-2141

学校教育課へのお問い合わせフォーム