町内会の運営や活動等の取組事例に関するアンケート調査結果報告書
八戸市連合町内会連絡協議会では、町内会活動の強化・充実を図るため、各町内会で実際に取り組まれている具体的な事例をアンケートにより収集し、このたび、調査結果を報告書としてまとめました。 報告書には、町内会の運営や活動の参考となる事例を掲載しています。ぜひ、ご活用ください。
調査の概要
1.目的
町内会運営の参考となる事例を収集し、各町内会へ提供することにより、町内会活動の強化・充実を図る。
2.調査期間
平成27年1月8日~平成27年1月30日
3.調査方法
郵送配布、郵送回収
4.調査項目
- 未加入者への働きかけ
- 退会者対策
- 役員の担い手確保のための工夫
- 町内会活動に関わるきっかけづくり
- 運営等の見直し・工夫
- 回覧、募金の実態把握
- その他の参考となる取組や事例
5.調査対象
八戸市内全470町内会・自治会
6.回答率
70%(329/470)
7.実施主体
八戸市連合町内会連絡協議会 町内会加入促進部会
報告書
町内会の運営や活動等の取組事例に関するアンケート調査報告書 (PDFファイル: 4.0MB)
アンケート用紙
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 市民連携推進課 地域連携グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9182 ファックス:0178-47-1485
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更新日:2020年01月07日