標高(海抜)表示様式の公開について

更新日:2020年01月07日

八戸市では、これまで指定避難所やバス停留所、市道等に標高(海抜)表示を設置しております。この度、住民が独自に標高(海抜)表示を設置する際に参考となる様式(デザイン)を作成しました。

町内会や自主防災会・事業所等で標高(海抜)を表示する場合は、ぜひ、ご活用ください。なお、標高(海抜)については国土地理院による「地理院地図(電子国土Web)」で調べることが出来ます。

標高(海抜)表示様式

様式は、PDFとwordの両方あります。使用する状況に応じて選んでお使いください。

ここは標高(海抜)メートル八戸市

PDFは、様式を印刷後、適当な位置に標高(海抜)を記入し使用してください。

Wordは、「00.0」に標高(海抜)の数値を入力して印刷し、使用してください。入力は半角で行ってください。

地理院地図(電子国土Web)操作方法

  • 地図のスクロール
    地図上でマウスの左ボタンを押しながら、そのままドラッグ操作することによって、地図を移動させることができます。
  • 拡大・縮小
    地図上で、マウスのホイールを前後に動かすことによって、地図の縮尺を変更することができます。
  • 標高(海抜)の表示
    地図上の調べたい場所に中心のカーソルを合わせると標高(海抜)が表示されます。
国土地理院地理院地図の画像

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 災害対策課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
地域防災グループ 電話:0178-43-9225/0178-43-9564 ファックス:0178-45-0099

災害対策課へのお問い合わせフォーム