妊婦の皆さまへのマスクの配布について(令和2年5月25日更新)

更新日:2020年05月26日

妊婦の皆さまへ布製マスクを配布いたします(厚生労働省「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」)

厚生労働省の「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」の一環として、妊婦の皆さまを対象に一人につき月2枚、布製マスクを配布することとなりました。

(注意)令和2年4月21日に厚生労働省からの通知により布製マスクの配布を一時中断しておりましたが、再開の目処が立ちましたのでお知らせします。

対象者

・母子健康手帳の交付を受けた、出産予定日が令和2年5月15日以降の妊婦

配布枚数

妊婦一人につき原則月2枚

配布方法

1.母子健康手帳交付時の窓口配布(5月下旬~)

新たに母子健康手帳の交付を受けた方に2か月分(4枚)お渡しします。以降は2か月に一度、2か月分をまとめて郵送いたします。

2.郵送配布(5月下旬~)

既に母子健康手帳の交付を受けた方に、2か月に一度、2か月分をまとめて郵送いたします。

(注意)郵送は出産予定月まで行う予定です。

(注意)枚数の確保状況によっては定期的な発送が難しい場合があります。場合によっては出産予定月の早い方や妊娠初期の方を優先して発送させていただく場合があることをご理解ください。

(注意)この布製マスクの送付につきましては、妊娠届出書および母子健康手帳交付時の情報を元にお送りします。ご出産や妊娠の継続中断等の方にもお送りする可能性があります。今後の配布について希望されない方は、お手数ですが下記の子育て世代包括支援センターまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 


関連資料

新型コロナウイルス感染症対策~妊婦の方々へ~(PDF:845.8KB)

 

 

 

市内企業から寄贈のあった不織布マスクを配布しています

八戸市では、市内の企業からマスクの寄贈を受け、妊婦の皆さまへ配付することにしました。5月11日に市内の産婦人科医療機関等に依頼し、お1人につき5枚を配布していますので、まだ受け取られていない方は次回の妊婦健康診査受診時にお受け取りください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康部 健康づくり推進課 子育て世代包括支援グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0711 ファックス:0178-38-0735

健康づくり推進課へのお問い合わせフォーム