青森県子ども・子育て世帯応援金

更新日:2024年01月24日

青森県子ども・子育て世帯応援金をWeb等で申請した方へ

青森県子ども・子育て世帯応援金の申請受付・振込などは、青森県子育て世帯応援金給付事務センターで一括して行っておりますので、八戸市では申請状況の内容を確認できません。

受付状況や振込日などのお問い合わせについては、

「青森県子ども・子育て世帯応援金給付事業」特設サイト内のお問い合わせフォームまたは、コールセンターへお願いします。

青森県子育て世帯応援金給付事務センター
電話:0120-467-073(フリーダイヤル)

(注意)午前9時から午後5時まで(土日祝を除く) 

 

【青森県独自事業】市内の子育て世帯に応援金を支給します

令和4年度から持続する食糧費や光熱水道費等の物価高騰に直面するすべての子育て世帯に対して、「青森県子ども・子育て世帯応援金」を支給します。

給付対象者

0歳から18歳まで(平成17年4月2日~令和6年2月29日生まれ)の児童を養育している方【所得制限はありません】

支給額

児童1人につき3万円

支給方法

申請不要な場合と、申請が必要な場合があります。

 

1.八戸市から児童手当・特例給付(以下「児童手当等」)を受給している方(公務員を除く)【八戸市から支給】

支給について

申請不要で、八戸市が令和5年12月12日(火曜日)に直接振り込みました。

なお、令和5年11月24日(金曜日)に通知を発送しましたので、内容をご確認ください。

 

支給対象児童

中学生以下の児童分(11月分の児童手当等の

支給対象児童)

◆養育する児童のうち、高校生令和5年11月1日以降に生まれた児童分申請が必要です。「下記2.」をご確認ください。

振込口座

児童手当・特例給付の指定口座

 

 

2.県内市町村から応援金が支給されない0歳から18歳までの児童を養育している方(公務員や児童手当等を受給していない高校生分など)【青森県から支給】

申請条件

青森県内の市町村から児童手当等を受給していない世帯等(「上記1.」以外の方)は、申請が必要です。

例えば、市町村役場等にお勤めの方は、「公務員等」に該当するため、養育する全てのお子さまについて申請が必要となります。

(注意)申請が必要な方に対しての、個別の勧奨通知はありません。

 

対象児童

(1)令和5年10月31日から令和6年2月29日時点で、青森県内に住所を有する0歳から18歳の児童

(2)青森県外に住所を有する0歳から18歳の児童のうち、令和5年10月31日時点で養育する方の住民登録が青森県内にある児童

◆0歳から18歳・・・平成17年4月2日~令和6年2月29日生まれの児童

 

申請先・申請方法

「青森県子育て世帯応援金給付事務センター」へ直接申請が必要です

「青森県子ども・子育て世帯応援金給付事業」特設サイトで申請方法をご確認ください。

(注意)八戸市では申請を受付できません。

 

申請期限

令和6年3月15日(金曜日)まで

 

よくあるご質問

Q1 .11月に児童手当等の受給資格が消滅(転出・離婚等)しましたが、応援金はもらえますか?

受給資格消滅日が11月の場合は、11月分児童手当等の受給者となるため、応援金の対象となります。

Q2 .子どもが児童福祉施設等へ入所中です

児童福祉施設等に支給することになります。

Q3 . 県外に住む児童は、応援金の対象になりますか?

令和5年10月31日時点で、児童を養育している方が青森県内に住所を有する場合は応援金の対象になります。

Q4 . 児童手当等受給者が単身赴任等により県外に住んでいます

青森県内に住所を有する児童は、支給対象になります。児童を養育している方は県に申請手続きをお願いします。

Q5 . 子どものみが青森県内に居住しています

青森県内に住所を有する場合は支給対象になります。児童を養育している方は県に申請手続きをお願いします。

Q6 . 他県から青森県内に転入してきました

令和6年2月29日までに転入し、県内に住所を有する児童は支給対象になります。県に申請手続きをお願いします。

Q7 .11月1日以降に生まれた子は、応援金の対象になりますか?

令和6年2月29日までに出生し、県内に住所を有する児童は支給対象になります。県に申請手続きをお願いします。

Q8 . DV被害により、子どもと一緒に青森県内に避難しています

令和5年11月分の児童手当等の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合でも、応援金の支給を受けられる場合があります。応援金コールセンター(0120-467-073)までご相談ください。住民登録を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

 

申請に関するお問い合わせ先

青森県子育て世帯応援金給付事務センター
電話:0120-467-073(フリーダイヤル)    

(注意)午前9時から午後5時まで(土日祝を除く) 

 

振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください!!

ご自宅や職場などに県や市町村などから問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 子育て支援課 子育て給付グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
電話:0178-43-9428/0178-43-9581 ファックス:0178-43-2144

子育て支援課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)