私は、平成29年10月の八戸市長選挙において、政策公約を掲げ、市民の皆様から信任をいただき、これまでの1年間、政策公約の実現に向けて、全力で取り組んでまいりました。

 この政策公約には、「市民の安心向上」、「まちの魅力創出」、「地域の活力創造」、「市民参画と広域連携」の4つの政策分野のもとに、30の重点施策を掲げております。

 このたびの報告では、30の重点施策と、それを実現するために実施している事業の進捗状況を取りまとめております。全体的な進捗状況といたしましては、30の重点施策のうち、23の重点施策において既に全ての対応事業を実施し、5つの重点施策では一部事業を実施しております。さらに今年度中に1つの重点施策を実施予定としております。また、検討中の1つの重点施策については、関係機関との協議や制度の検討などを計画的に進めているところであり、政策公約の実現に向けて取組を強化してまいります。

 私といたしましては、4期目のスタートとなるこの1年間で、まちづくりの新たなステージに向け、政策公約が順調に動き出しているものと考えております。

 今後更なる市勢の発展を図っていくためには、市民の皆様からお知恵をお借りしながら進めていくことが重要でありますので、この進捗状況をご覧いただき、これまでの1年間の市政運営、さらには、これからの市政運営につきましてご意見等をいただければと考えております。

 今後とも、市勢の発展と市民生活の向上を図るべく、全力を尽くしてまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。  

八戸市長  小林 眞

 


  • 政策公約4年間の進捗状況をまとめた資料は、下記の場所でご覧いただけます。

    【閲覧場所】市政情報コーナー(市庁本館1階)、市庁本館・別館案内、南郷事務所、
                     各公民館・市民サービスセンター、図書館、南郷図書館、図書情報センター、
          政策推進課(市庁本館4階)

  • なお、資料については、下記の場所で「貸し出し」をしていますので、お気軽にお問い合わせください。

    【貸出場所】政策推進課(市庁本館4階)
    貸出期間】30日(延長可 最大90日)
     ※貸し出し時に、お名前とご連絡先(住所、電話番号)をお伺いします。  

お問い合わせ先

総合政策部 政策推進課
電話 0178-43-9233
FAX 0178-47-1485