転校の手続き(転出、市内転居、転入)

1.転出の場合

 (1)現在通学している学校に転校する旨、申し出てください。最終登校日までに転校書類(在学証明書・教科用図書給与証明書等)が交付されます。

 (2)市民課、市民生活課(南郷区役所)または支所に転出届を提出してください。転出先市町村に転入届を提出し、教育委員会に転校書類を持参し、転校手続きをしてください。

 ※市町村により多少手続きが異なる場合がありますので、詳しくは転出先の教育委員会 にお問い合わせください。

 

2.市内転居の場合

 (1)現在通学している学校に転校する旨、申し出てください。最終登校日までに転校書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)が交付されます。

 (2)市民課、市民生活課(南郷区役所)または支所に転居届を提出すると、住完通知(住民異動届出書の写し)が無料交付されます。それを学校教育課にお持ちください。入学校を指定し、就学通知書を発行します。なお、支所ではその場で就学通知書を発行します。

 (3)指定された学校へ「転校書類」「就学通知書」を持参し、転校の手続きをしてください。

 

3.転入の場合

 (1)現在通学している学校に転校する旨、申し出てください。最終登校日までに転校書類(在学証明書・教科用図書給与証明書等)が交付されます。

 (2)現在お住まいの市町村に転出届を提出してください。

 (3)市民課、市民生活課(南郷区役所)または支所に転入届を提出すると、住完通知(住民異動届書の写し)が無料交付されます。それを学校教育課にお持ちください。入学校を指定し、就学通知書を発行します。なお、支所ではその場で就学通知書を発行します。

 (4)指定された学校へ「転校書類」「就学通知書」を持参し、転校の手続きをしてください。