「家計調査」にご協力をお願いします

更新日:2020年04月08日

「家計調査」にご協力ねがいます

総務省統計局及び青森県では、平成30年1月から八戸市において「家計調査」を実施しています。

この調査は、国民生活における家計収支の実態を把握し、国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供することを目的としています。

調査の対象は、調査対象地域において、無作為に選ばれた世帯です。なお、この調査は世帯を替えて継続して実施されます。 調査対象となる地域では、調査開始時期の約1ヶ月前から調査員が各世帯を訪問し、調査依頼を行います。調査票の記入をお願いする世帯には、調査開始月の上旬頃から再度世帯を訪問し、調査票をお配りしますので、ご回答をお願いします。

(注意)世帯によって、調査開始時期が異なります。

なお、調査票の記入内容は、統計法により厳重に保護され、統計を作成する目的以外に使用されることはありません。

また、各世帯を訪問する調査員は、青森県知事が任命する非常勤公務員です。訪問の際には、身分を証明する「調査員証」を必ず携行しています。

詳細は、総務省統計局ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 統計グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9219 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム