八戸市美術館はただ今閉館中です。活動は「はちのへまちなかアートラボCo部屋」で継続中!!

新美術館についてのお知らせ・八戸市美術館は、新美術館建設準備のため平成29年4月2日(日)に閉館しました。
・新美術館は、2021年夏頃の開館を目指しています。
・閉館中もアートイベントやワークショップ、公募写真展等を開催します。ひき続き当ホームページに情報を掲載いたします。
・新美術館についてのお知らせは、八戸市の新美術館建設推進室のページに掲載しています。
・美術館整備にかかる寄付金について:八戸市のふるさと寄付金のページをご覧いただくか、新美術館建設推進室までお問い合わせください。


新美術館に関するイベントのご案内 新美術館に関するシンポジウムやイベント情報をお知らせいたします。

現在イベント情報はありません

EVENTイベント






新美術館へのご意見やアイデアを話し合ったり、
手軽に楽しめる創作ワークショップも体験できます





はちのへまちなかアートラボ Co部屋(コベヤ)
2019年度イベント 参加申込受付中!

★参加無料、申込不要★
毎月第4土曜日はCo部屋を開室しています
はちのへまちなかアートラボCo部屋
Co部屋 オープンデイ.2019

これまでの平日開室に加えて、第4土曜日もCo部屋を開室します。
新美術館に関する情報や全国の美術展情報、映像上映のほか、ちいさなイベントも開催いたします。中心街にお越しの際は、休憩がてらお立ち寄りください。おとなからこどもまで、どなたの来室も大歓迎です!ちょっとしたものづくりや新しい美術館に関することなど気軽におしゃべりしましょう。当室学芸員がお待ちしてます。

開室日  5月25日(土)、6月22日(土)、9月28日(土)、10月26日(土)
    11月23日(土)、2020年1月25日(土)、2月22日(土)
    ※7月、12月、3月の土曜開室日はなし。8月は夏休み特別開室あり。
    各日13:00~16:00
会場   はちのへまちなかアートラボCo部屋(八戸市八日町9 ダイヤビル1F)
参加方法 直接会場にお越しください。参加費無料、申込不要 。       
          
★★詳しくは「教育普及事業」のページへ

★Co部屋で展示中★
八戸市新美術館 シンボルマーク・ワークショップ開催報告展
自分だけのオリジナルTシャツをつくろう!!

2021年度に開館予定の新美術館のシンボルマーク・ロゴデザインを手掛けるグラフィックデザイナーの加藤賢策さんによるワークショップを開催しました。新しいシンボルマークは、新美術館が八戸を支える土台となることをイメージしてデザインされています。私たちはこの土台の上に夢や未来、好きなことを広げていくことができます。このマークが入ったTシャツに、参加者が自由にデザインしたオリジナルTシャツをご覧いただけます。
      

TOPIC注目情報

2019.2.14(木)
八戸市の新しい美術館を考えるシンポジウムvol.3
開催情報公開


「種を蒔き、人を育み、100年後の八戸を創造する美術館」をビジョンに掲げて再整備を進める八戸市新美術館(仮)は、アートを通して多様な人々が対等に学びあえる場を目指しています。地域や学校と美術館の連携はどんな創造的な学びの場を作り出せるのか。市内での取り組みを例に、小学校・中学校の先生方をゲストに迎え、みなさまと共に考えます。

詳細はホームページトップの「新美術館に関するイベントのご案内」をご覧ください。
















2018.12.4(火)
Co部屋通信③できました


八戸市新美術館建設推進室の活動をお知らせする「Co部屋通信③」ができました。
2018年のイベント情報や新美術館建設に関する情報を発信していきます。
Co部屋や八戸ポータルミュージアムはっち、八戸ブックセンター、八戸市立図書館、八戸市博物館、是川縄文館で配布しております。
      
コベヤ通信③《こちらからダウンロードできます》

[コベヤ通信③ 3.18MB]         

 














NEWSお知らせ

2019.05.14

「Co部屋オープンデイ.2019」の情報を追加しました。

2019.05.5

ゴールデンウィークワークショップ「アーティスト集まれ!みんなのものづくりミュージアム」を開催しました。

2019.04.18

八戸市新美術館シンボルマーク・ワークショップ開催報告展「自分だけのオリジナルTシャツをつくろう!!」の展示がCo部屋で始まりました。

2019.02.14

「八戸市の新しい美術館を考えるシンポジウムvol.3」の開催情報を公開しました。

> お知らせの一覧

写真のまち八戸

アートイベントを通して八戸の魅力を認識し、多方面に発信する市民参加型の活動を行なっています。

> 詳細を見る

教育普及事業

ワークショップや館外講座など、年齢を問わず、誰でも美術を楽しめる講座を開催しています。

> 詳細を見る