青葉湖展望交流施設(通称・山の楽校)

更新日:2024年03月21日

青葉湖展望交流施設(通称・山の楽校)は、廃校となった増田小中学校を利用した体験交流施設として生まれ変わりました。地元のみんなでアイディアを 出し合い、田舎暮らしの体験メニューの充実を図っています。今では、都市圏の方や外国の方など、たくさんの方が「心のふれあい」を求めて来校しています。

そば打ちの様子写真
山の楽校活動の様子の写真

リンク集

目次

今後のイベント情報

(更新日:2024年03月21日)

4月

講座

4月の講座一覧

日時 講座名 定員 受講料
4月7日(日曜日)
1.午前10時
2.午前11時
そば打ち体験楽校 1・2合わせて10人(先着順) 打ったそばを持ち帰る場合は1,100円、レストランで召し上がる場合は1,400円
4月28日(日曜日)
1.午前10時
2.午前11時
そば打ち体験楽校 1・2合わせて10人(先着順) 打ったそばを持ち帰る場合は1,100円、レストランで召し上がる場合は1,400円

(注意)各講座は開催日の2日前までに電話でお申し込みください。

令和6年度 山の楽校年間行事予定表

青葉湖展望交流施設(通称・山の楽校)の概要

所在地

八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2 

開館時間・休館日

  • 開館時間:午前8時~午後5時
  • 休館日:月曜日(月曜日が国民の祝日にあたるときはその翌日)、12月29日~1月3日

施設の紹介

青葉湖展望交流施設は、旧増田小中学校校舎・体育館のほかに、周辺地域の歴史と自然そして文化をより楽しく体験できるよう、さまざまな施設が造られました。

青葉湖展望交流施設のイラスト画像

校舎内・体育館

木造のぬくもり残る廊下の写真

木造のぬくもり残る廊下

体育館での体験講習の写真

体育館での体験講習

昔ながらの道具がたくさん展示されている写真

昔ながらの道具展示

山の楽校の校舎には、展示室のほか廊下や窓にも、昔ながらの道具や、世増(よまさり)ダムに沈んだ地区の写真などが展示されています。
また体育館では、様々な体験メニューが実施され、楽しい時間を過ごすことができます。

農産物加工施設

豆を使った手作り体験の写真

豆を使った手作り体験

農産物加工施設では、自然豊かな南郷地域からとれる農産物の加工体験が出来ます。
味噌、豆腐、ジュース、製粉機、焙煎設備、イオン水生成設備等を備え、こだわりのものを作ることができます。

炭焼き小屋

炭焼き体験をする親子の写真

炭焼きの楽校

敷地内にある炭焼き小屋には、地元の人が作った炭焼き窯があり、炭焼き体験ができるようになっています。

農作業小屋・ビニールハウス

農作業小屋とビニールハウスの写真

農作業小屋・ビニールハウス

野菜の栽培、収穫体験が出来るよう、農作業小屋とビニールハウス(4棟)があります。
農業経験がない方でも、地元の先生が丁寧に教えてくれます。

多目的広場・校庭

緑の芝生におおわれた多目的広場の写真

多目的広場

山の楽校には広い敷地があり、校庭と緑の芝生におおわれた多目的広場があります。
遠足、バーベキュー、キャンプなど、たくさんの楽しみ方があります。

施設・設備利用料金

青葉湖展望交流施設の施設・設備の利用料金です。

お申し込みはもちろん、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。(お問い合わせはこちら

施設・設備の料金表
区分 夏期
(5月~10月)
冬期
(11月~4月)
第1交流室 1時間当たり 300円 520円
第2交流室 1時間当たり 300円 520円
体育館 1時間当たり 520円 520円
校庭 1時間当たり 300円 300円
農産物加工施設の貸切使用 1日につき 1,030円 1,560円
味噌製造設備 1日につき 1,030円
豆腐製造設備 1日につき 1,030円
乾燥設備 1日につき 830円
ジュース製造設備 1日につき 1,030円
イオン水生成設備 1日につき 830円
製粉機 1時間につき 100円
真空包装設備 1時間につき 200円
焙煎設備 1時間につき 100円
温室栽培施設 1棟、1年当たり 52,370円
炭焼き小屋 1回当たり 3,130円
多目的広場の貸切使用 1回当たり 1,030円

(令和元年10月1日改正)

体験メニュー

昔ながらの技や手作りを体験する子供たちの写真

山の楽校では、昔ながらの技や手作りの温かさを伝えるための体験メニューを、随時受付しています。詳しくは、山の楽校までお問合せください。

また、「こんな体験がしてみたい」など、ご要望があれば、お気軽にご相談ください。

そば打ち

地元のおばあさん直伝のそば打ち体験。練る、打つ、切るまで楽しみながらできます。おばあさんとの会話も楽しいですし、その後の自分が作ったそばを食べるのはまた格別です。
(注意)10人以上の場合は事前予約をお願いします。

てんぽせんべい焼き

南部せんべい焼きの体験をする子供たちの写真
てんぽせんべい焼きの指導を受ける子供たちの写真

手軽に南部せんべい焼きが体験できます。
(注意)10人以上の場合は事前予約をお願いします。

豆腐づくり(1月~3月)

この地区で栽培された大豆を使って、一から豆腐作りをします。豆本来の味を堪能できます。また、自分の作った豆腐(2丁)はお持ち帰りできます。
(注意)要予約

味噌づくり(3月)

この地区で栽培された大豆を使って、一から味噌作りをします。豆本来の味を堪能できます。また、自分の作った味噌はお持ち帰りできます。
(注意)要予約


この他にもメニューがたくさんありますので、詳しくは年間行事予定をご覧ください。


 

農家レストラン

南郷地域特産のそばを味わえるレストランもあります。

営業時間

  • 3月~12月:午前11時~午後2時
  • 1月~2月:そば打ち体験楽校時のみ営業
  • 定休日は休館日と同じ

メニュー

  • 手打ちそば(温)
  • 手打ちざるそば
  • すましそば定食 ほか

アクセス

  • JR東日本八戸駅から、車で40分
  • 東北自動車道南郷ICから、車で10分

お申込み・お問い合わせ先

山の楽校運営協議会(青葉湖展望交流施設指定管理者)

住所:〒031-0202 八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2
連絡先:0178-82-2222(電話・ファックス共通)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 南郷事務所

〒031-0111 青森県八戸市南郷大字市野沢字黒坂11-10
電話:0178-82-2111(代表)

南郷事務所へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)