昭和 |
7年 |
●10月 民間業者の岩淵栄助、藤田金五郎、吉田三郎兵衛、宮沢芳蔵、小笠原八十美、市川文丸、上杉修の7氏より乗合自動車7両と営業権を譲受し、発足
|
18年 |
●9月 企業整備統制令により五戸鉄道株式会社(現:南部バス株式会社)に統合
|
23年 |
●7月 南部鉄道株式会社より乗合自動車14両・附帯施設および営業権を譲受し、再発足
|
25年 |
●9月 一般貸切旅客自動車運送事業開始
|
34年 |
●12月 大杉平営業所営業開始
|
38年 |
●5月 整備工場建設移転(大杉平営業所内)
|
39年 |
●7月 旭ヶ丘営業所(旭ヶ丘団地内)営業開始
|
43年 |
●3月 ワンマンバス運行開始(むつ市川線など4路線8系統)
|
47年 |
●11月 営業所統廃合(旭ヶ丘営業所新設、新荒町営業所および旧旭ヶ丘営業所廃止)
●11月 庁舎新設(新荒町庁舎から旭ヶ丘へ移転)
●11月 整備工場新設(旧旭ヶ丘営業所内)
|
49年 |
●3月 交通事業再建計画の承認を受ける
|
50年 |
●9月 是川団地バスプール供用開始
|
53年 |
●4月 バスレーンの設置
|
56年 |
●8月 バス運行総合管理システム運用開始
●12月 岬台団地バスプール供用開始
|
57年 |
●4月 通学一年定期券導入
|
58年 |
●7月 全車両をワンマン化
|
61年 |
●12月 定期券発行装置運用開始
|
63年 |
●3月 交通事業再建計画完了
|
平成 |
元年 |
●4月 消費税法施行に伴う一般乗合運賃改定(基準賃率34円80銭)
|
2年 |
●4月 一日乗車券導入
●11月 ラピアバスセンター供用開始
|
4年 |
●3月 バス運行総合管理システム更新、運用開始
●12月 一般乗合運賃改定(基準賃率37円、最低運賃130円)
|
5年 |
●4月 人事・労務・財務管理システム運用開始
|
6年 |
●8月 八戸市交通部企業診断実地
●9月 八戸市交通部企業調査検討委員会発足
|
7年 |
●5月 八戸市交通事業経営健全化推進委員会発足
●6月 回数券の車内販売開始
●7月 バス利用者実態調査およびアンケート調査
●10月 お買い物回数券発売開始
●10月 一日乗車券利用日拡大
|
8年 |
●3月 定期券発行システム更新
|
9年 |
●2月 ダイヤ編成支援システム導入
●3月 八戸市交通事業経営健全化推進委員会答申
●4月 消費税率改定および地方消費税導入に伴う一般乗合運賃改定
(基準賃率37円70銭、最低運賃130円)
●5月 デジタル式運賃表示器導入
|
10年 |
●3月 市内循環線 新設(日祝日運行)
●12月 民営2社との回数券による共通乗車制度開始
|
11年 |
●4月 市内循環線通年運行開始
●4月 一日乗車券運賃改定・時刻表ファックスサービス開始
|
14年 |
●12月 新幹線八戸駅シャトルバス運行開始
●12月 デジタル音声放送合成装置導入
|
15年 |
●3月 ホームページ開設
●3月 貸切事業廃止
●7月 種差海岸遊覧バス運行開始
|
16年 |
●2月 LED式行先表示器導入
●2月 定期券発行システム更新 ●2月 八戸市営バス事業検討委員会 検討結果報告
●3月 新幹線八戸駅シャトルバス運行廃止 ●7月 携帯電話向け時刻表検索サービス開始
●9月 日曜朝市循環バス運行開始 |
17年 |
●4月 営業区間一部移管実施(高専線の一日市起終点に係る区間他4区間)
●5月 市内循環線のバス到着予測情報提供開始
|
18年 |
●4月 営業区間一部移管実施(日計線の八太郎経由に係る区間他1区間)
●8月 八戸市交通部バスロケーションシステム検討委員会 設置
|
19年 |
●2月 八戸市交通部バスロケーションシステム検討委員会 検討結果報告
●4月 エコ通勤定期券発売開始
●7月 こども探検エコパスポート発売開始
●9月 バス型携帯ストラップ発売開始
●11月 田向区画整理に伴う路線廃止及び新設
|
20年 |
●4月 民営1社との定期券による特定区間の共通乗車制度開始
●4月 民営1社と八戸駅・中心街間の共同運行を開始
|
21年 |
●3月 はちのへ市営バス運行情報(バスロケーションシステム)サービス開始
●9月 八戸市市制施行80周年記念事業 ギャラリーバス運行
●12月 大学生向け企画乗車券発売(期間限定、市営バス・南部バス共同企画)
|
22年 |
●1月 八戸市初、ノンステップバス導入
●4月 路線ナンバリング開始 ●4月 民営1社との定期券による特定区間(中心街・小田(河原木団地)間)の共通乗車制度開始 ●4月 民営1社と中心街・八太郎間の共同運行を開始 ●12月 大学生向け企画乗車券発売
(キャンパス・フォー、期間限定、市営バス・南部バス共同企画) |
23年 |
●2月 中心街バスターミナル5ヶ所(三日町、八日町、中央通り、朔日町、六日町)改修
●3月 金曜日限定共通フリー乗車券発売(期間限定、市営バス・南部バス共同企画)
●3月 東日本大震災による日祝日ダイヤ運行及び一部路線の運休
●3月 J・エコパスポート、親子DE探検エコパスポート発売開始
●10月 八戸圏域定住自立圏路線バス上限運賃化実証実験開始
●10月 八戸市中心街一日乗車券「まちパス300」発売開始 (期間限定、市営バス・南部バス共同企画) |
24年 |
●4月 営業所統廃合(大杉平営業所廃止)
●4月 大杉平バスセンター供用開始
●7月 イオン八戸田向店開業に伴う路線新設
●10月 八戸市営バス 創業80周年
●10月 「創業80年記念乗車券」発売開始
|
25年 |
●10月 八戸圏域定住自立圏路線バス上限運賃本格実施
|
26年 |
●1月 全車両運賃箱更新
●3月 BUS NAVI
8(バスナビエイト)運用開始(コンビニ店内等にバス接近表示器を設置)
|
27年 |
●6月
ヴァンラーレ八戸応援バス運行開始(平成29年度まで運行) |
28年 |
●2月 「はちのへ市営バス運行情報」リニューアル(スマートフォン表示対応)
●3月 大杉平バスセンター車庫等解体撤去
●3月 バスロケーションシステム更新
●6月 デジタルサイネージ広告の導入
|
29年 |
●4月 大型2種免許取得費用助成開始 ●8月 市制施行88周年記念事業に伴う無料運行(市内循環線・種差海岸遊覧バス) |
30年 |
●4月 液晶運賃表示器の導入 ●4月 エコ定期券の拡大(全定期券がエコ定期) |
31年 |
●3月 民営1社との八太郎幹線軸(中心街~八太郎間)の共同運行及び定期券共通乗車制度終了 |
令和 |
元年 |
●10月 運賃改定(「初乗り150円、以降50円刻み、上限300円」 →「初乗り170円、以降50円刻み、上限320円」)
(基準賃率:38円70銭→39円40銭) ●10月 「みんなで八戸ワンデーパス(市内版・圏域版)」発売開始 |
2年 |
●8月 プレミアムセット回数券を数量限定で販売(初回10,000冊、2回目(12月)5,000冊) ●9月 新型コロナウイルス感染予防のため、続行便の運行開始(計6便)
●10月 八戸圏域における地域連携ICカード導入の基本合意を締結 |
3年 |
●6月 八戸圏域地域連携ICカードの名称(「ハチカ」)及びデザイン決定
●11月 バスロケーションシステム更新 |
4年 |
●1月 八戸圏域地域連携ICカード「ハチカ」サービス開始時期を公表 ●2月 紙乗車券の販売終了(エコパスポート3種類を除く)
●2月 八戸圏域地域連携ICカード「ハチカ」サービス開始
●12月 バスパッククーポンと八戸圏域共通一日・二日乗車券がセットになったデジタルチケット発売開始 |
5年 |
●3月 紙回数券の使用終了(プレミアムセット回数券を除く) |