国指定名勝・種差海岸
八戸市種差海岸観光ビジョン

当市では、自然景観のすばらしい種差海岸について、戦略的観光振興を図るため「八戸市種差海岸観光ビジョン」を策定しました。

表紙・目次(PDF:252kb) ビジョン本文(PDF:745kb) 第5章全体図(A3版)(PDF:122kb)


植物鑑賞の拠点の一つである「中須賀」


種差天然芝生地
〜名勝地 種差海岸を散策しよう〜

 八戸の海岸線のうち、下北半島に近い方は南北に延びる直線的で単調な砂浜が続いていますが、蕪島(かぶしま)から南側ではごつごつとした粗い岩や白い砂浜など変化に富んだ風景が人々を楽しませてくれます。

 この蕪島の南から大久喜(おおくき)に至る延長12キロに及ぶ海岸とその後背地を含めた約880ヘクタールが昭和12年に国の名勝に指定されています。

 種差海岸(たねさしかいがん)には、釜の口(かまのくち)、縄掛岩(なわかけいわ)、白岩(しらいわ)、高岩(たかいわ)、弁天崎(べんてんざき)など名前の付けられた岩が点在し、岩礁に白波があたって砕ける風景や大須賀海岸に打ち寄せる波山、さらには芝生と青い波のコントラストが印象的です。市の中心部から約10キロの所にあり、夏になると多くの市民が、涼を求めてここを訪れます。
 
 種差海岸は、三陸のリアス式海岸と比較して穏やかでやさしい地形が特徴となっています。
 海岸を散策する人のための遊歩道も整備されています。

★種差海岸音声ガイダンスシステムについて

種差海岸内には、「音声ガイダンスシステム」が設置されています。
このシステムは、種差海岸のビュースポット10箇所で、FM電波を使って音声で景観の解説等を紹介するものです。
携帯ラジオ、ラジオ機能付携帯電話等があれば8:00〜18:00(11月〜3月は9:00〜16:00)まで聞くことができ、場所によっては、八戸ゆかりの著名人のサプライズメッセージが聞けるかも!?
携帯ラジオの無料貸し出しも市内4箇所で行っておりますので、種差海岸にお立ち寄りの際はぜひお試しください。
詳細はこちら(PDFファイル)

葦毛崎展望台葦毛崎展望台(あしげざきてんぼうだい)

鮫角灯台前の岬にある展望台で、種差海岸遊歩道の起終点となっています。まわりにはハマナスの花が咲き乱れ、また、ここから雄大な太平洋と種差海岸の風景が一望でき、打ち寄せる白い波、白い砂浜、緑の松林などの素晴らしい景観を満喫できます。
遊歩道

葦毛崎展望台を起点として種差天然芝生地まで続く延長約5.2kmの探勝コース。通称、淀の松原と呼ばれる3kmにわたる松林とその林間に見え隠れする奇岩怪石、また、約400種にも及ぶ山野草が春から秋にかけて咲き乱れ、密生して花園のようになり、景観をさらに見事なものにしています。
白浜海水浴場

広大な砂浜が続く大須賀の一角にある白浜海水浴場は、バスや鉄道の便もよく、シャワー室・更衣室等が完備されており、7月下旬〜8月中旬は売店、食堂なども営業され家族ぐるみで安心して楽しめます。平成18年には環境省指定の「快水浴場100選」にも選ばれました。
八戸市水産科学館「マリエント」

当市を紹介宣伝するシンボル的通年観光文化施設として、ウミネコの島「蕪島」の隣接地に位置しています。展示室は、「マリンプラザ」を中心に「イカパラダイス」「海のまち八戸」「ウミネコアイランド」「情報ライブラリー」「マリンワールド」「うみねこシアター」の各コーナーを順に一周でき、八戸を代表するイカやウミネコ等について学ぶことができます。また、展望レストランでは、雄大な太平洋とウミネコが舞う八戸港を眺望しながら、おいしい料理が楽しめます。

マリエントのホームページはこちら

所在地 八戸市大字鮫町字下松苗場14-33
電話番号 0178-33-7800
開館時間 9:00〜17:00(7・8月は18:00まで)
休館日 年中無休(機械点検等のため休館する場合があります)
レストラン定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
観覧料 個人 一般・大学 300円、高校 200円、中学・小学 100円
団体(20人以上) 一般・大学 150円、高校 100円、中学・小学  50円
種差海岸に咲く花々

種差海岸はハマヒルガオなどの海浜植物やニッコウキスゲといった高山植物など、多様な植物の宝庫です。
ニッコウキスゲ ハマヒルガオ
ハマナス スカシユリ
種差海岸遊覧バス
ワンコインバス・うみねこ号

4月下旬〜10月下旬まで、期間限定でJR鮫駅からJR種差海岸駅まで種差海岸遊覧バス「ワンコインバス・うみねこ号」を運行しております。蕪島・種差海岸の観光にたいへん便利ですのでぜひご利用ください。

●運行日 4月下旬〜10月下旬
●運行コース:JR鮫駅〜葦毛崎展望台前〜白浜海水浴場前〜JR種差海岸駅
●運行本数:往復7本
●運賃:均一 大人100円 小人50円

今年度の時刻表はこちら(八戸市交通部のホームページへ)
名勝種差海岸・鮫町の自然を守る会 会報「はまぎく」

種差海岸内の貴重な植物を保護するため、巡回活動等を行っている団体「名勝種差海岸・鮫町の自然を守る会」の会報紙をご紹介します。

「はまぎく」平成20年5月18日発行(PDFファイル)
「はまぎく」平成21年5月17日発行(PDFファイル)
「はまぎく」平成22年5月16日発行(PDFファイル)

自然TOPへ戻る