はちのへクリーンパートナー制度は、市民の皆様と市が協働で進めるまちの環境美化活動です。
この制度に登録された方・団体が行う公共施設のボランティア清掃に対し、市では、ボランティア用ごみ袋の提供、新聞社への情報提供(プレスリリース)、市ホームページでの清掃活動の紹介などなどを通してその活動を支援します。

登録方法

市内にお住まいの方、市内に事業所等を有する企業・団体であればどなたでもご登録できます。
ただし、中学生以下の児童・生徒で構成される団体の場合は、保護者や教諭などの責任者が必要となります。
ご登録の際は、「はちのへクリーンパートナー申込書」を環境政策課へご提出ください。FAXでのご提出も可能です。

登録者一覧

こちらからご確認いただけます。

 

清掃活動の申し込み

清掃活動のご予定がありましたら、実施予定日の一週間前までに環境政策課へお知らせください。
また、清掃活動の前には、留意事項 [244KB pdf] をご一読ください。 

 ボランティア用ごみ袋の配布先はこちらをご覧ください。

クリーンパートナー活動通信

クリーンパートナーの皆様の活動をご紹介しています。

アダプト・プログラム助成制度

飲料メーカー6団体で構成される「公共社団法人食品容器環境美化協会」は、市民と行政の協働による まち美化活動を応援する「アダプト・プログラム制度」を実施しています。
制度の内容や応募方法は、公益社団法人食品容器環境美化協会ホームページでご確認いただけます。
平成29年度は、八戸市立小中野小学校が当プログラムの助成を受けております。

★八戸市立小中野小学校より
アダプト制度の助成で、リヤカーを購入することができました。折りたたみ式のアルミリヤカーは、軽くて丁度良い大きさなので、低学年児童がごみを積んだり、運んだりするのにとても便利でした。

 
 

お問い合わせ先
環境部 環境政策課 資源リサイクルグループ
電話 0178-43-9362
FAX 0178-47-0722