はちのへクリーンパートナー制度は、市民の皆様と市が協働で進めるまちの環境美化活動です。
この制度に登録された方・団体が行う公共施設のボランティア清掃に対し、市はごみ袋の提供などを通してその活動を支援します。

はちのへクリーンパートナー登録者一覧

こちらからご確認いただけます。

はちのへクリーンパートナーになるには

市内にお住まいの方、市内に事業所等を有する企業・団体であればどなたでもご登録できます。
ただし、中学生以下の児童・生徒で構成される団体の場合は、保護者や教諭などの責任者が必要となります。
ご登録の際は、「はちのへクリーンパートナー申込書」を環境政策課へご提出ください。FAXでのご提出も可能です。

はちのへクリーンパートナー実施要綱 [119KB PDF] 
はちのへクリーンパートナー申込書 Wordファイル [37KB DOC]
 
はちのへクリーンパートナー申込書 PDFファイル [63KB PDF] 

はちのへクリーンパートナーへの支援内容

市では、ボランティア用ごみ袋の提供、新聞社への情報提供(プレスリリース)、市ホームページでの清掃活動の紹介(クリーンパートナー活動通信)を行います。
清掃活動を円滑に行っていただくため、清掃のご予定がありましたら、実施予定日の一週間前までに環境政策課へお知らせいただきますようお願いいたします。

清掃活動の留意事項

ごみの分別方法や処理方法についてまとめた資料です。清掃活動の前にご確認ください。

ごみの分別・処理についての留意事項 [262KB PDF] 

アダプト・プログラム助成制度

飲料メーカー6団体で構成される「公共社団法人食品容器環境美化協会」は、市民と行政の協働による まち美化活動を応援する「アダプト・プログラム制度」を実施しています。
制度の内容や応募方法は、公益社団法人食品容器環境美化協会ホームページでご確認いただけます。

お問い合わせ先
環境部 環境政策課 環境政策推進グループ
電話 0178-43-9265
FAX 0178-47-0722