内丸地区街なみ整備事業補助金

内丸地区において、地域のまちづくりによる良好な景観や歴史的特性を生かしたゆとりとうるおいのある街なみの形成を促進するため、住宅等の住環境の整備又は改善に要する経費の一部について、補助金を交付します。

※要領や様式等は、このページの一番下の方にあります。

 

 

補助の要件

区分

要件

1.補助の対象となる事業

まちづくり協議会と市長が締結したまちづくり協定の区域内において、協定に適合する街なみ整備を行うもの

2.補助対象者

事業実施する区域のまちづくり協議会の会員であること
3.補助対象経費 別表のとおり
4.補助金額 補助対象経費の3分の2以内もしくは、別表の補助限度額のいずれか低い額
※1万円未満の端数は切り捨て。予算の都合により、全ての希望者に補助金を交付できるとは限りませんのでご了承ください。
※補助金は、1つの物件(同一補助対象)について、1回限りとなります。
※公共工事の補償対象となった物件は、当該物件に係る補償費を補助金額から控除します。
5.補助要件 (1)工事の内容が法令等に違反していないこと。
(2)公序良俗に反するものでないこと。
(3)この要領による補助金以外に、八戸市から補助金又は助成金の交付を受けていないこと。
(4)直近3箇年分の市県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税及び法人市民税を滞納していないこと。
(5)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団または暴力団員に該当しないこと。
(6)法令等の規定により許認可等を要する業種にあっては、当該許認可等を受け、かつ、現にそれが有効であること。ただし、未だ事業を営んでいない者にあっては、現に許認可等の申請中であって、許認可等の取得が確実であると見込まれること。

(別表)補助対象経費

補助対象経費

経費の内容

補助率

補助限度額

住宅等設計費 住宅等の新築、増築、改築、修繕、色彩の変更等、街なみ整備に必要な設計に要する費用。(建築工事費に応じて設計料率に定めがあります。) 2/3

 50万円

空屋住宅等除却費 街なみ整備のために必要な空家住宅等の除却に要する費用の8割。

100万円

住宅等外観修景費

住宅等の新築、増築、改築、修繕等で街なみ整備に要する費用。

※補助の対象範囲については担当までご確認ください。

200万円

外構修景費 門、塀、さく、植栽、街灯、看板等の街なみ整備に要する費用。

100万円

設備等修景費 街なみ整備のため、屋外に露出した空調設備、電気設備等、既存の建築設備の隠ぺい等、修景に要する費用。

50万円

申請方法

下記の書類を揃えて、まちづくり文化推進室(市庁別館6階)に提出してください。

  1. 事業計画書
  2. 位置図、設計図、仕様書、施工計画書、工程表
  3. 補助対象経費に係る見積書の写し
  4. 現況写真
  5. 3ヶ月以内に発行された住民票(法人の場合は、登記事項証明書)
  6. 直近3ヶ年分の納税証明書又は、当市の市税の納税状況を公簿等により確認することに同意する文書
  7. 許認可等証書若しくはその申請書類の写し
  8. その他市長が必要と認める書類

補助金交付の流れ

申請受付

平成27年12月18日まで、随時受付しますので、交付申請書と必要書類(※1)を提出してください。(但し、申請額が予算を超えた場合、申請受付を終了する場合があります)なお、手続きを円滑に進めるため、出来るだけ事前の相談をお願いします。(補助の対象は、平成28年2月29日までに工事を完了できるものに限ります)

審査

補助要件を満たしているか審査を行います。【まちづくり協議会並びに専門家等から意見を聴取する場合もあります。】

交付決定

審査結果に基づき、対象事業を決定します。【計画内容や仕様、施工方法等について条件が付く場合があります。】(※2)

事業着手

交付決定日から起算して60日を経過する日又は平成28年2月1日のいずれか早い日までに工事に着手し、平成28年2月29日までに工事を完了してください。

実績報告

工事完了の日から起算して30日を経過する日又は平成28年3月2日のいずれか早い日までに提出してください。

確定

実績報告書等の書類、現地確認等を実施し、適正に実施していると認められた場合、補助金の額を確定します。

補助金交付

補助金の額の確定後、請求書を提出してください。(支払いは口座振込となります)

まちづくり協定が締結されている区域

本八戸駅通り地区は、次の図の赤枠の中のエリアです。 

本八戸駅通りの協定締結エリア
                                              都市計画図(八戸市)

留意事項

 ※1 必要書類の様式や、内丸地区街なみ整備事業補助金交付要領は、このページの一番下の方にあります。また、八戸市まちづくり文化推進室でも配布しております。 詳しい内容は、内丸地区街なみ整備事業補助金交付要領をご確認ください。

 ※2 別途、建築基準法、消防など関係法令による手続きが必要な場合がありますのでご留意ください。  

要領及び様式等

PDF形式
ワード形式

戻る ←本八戸駅通りのTOPページに移動します 

 

お問い合わせ先

まちづくり文化スポーツ観光部 まちづくり文化推進室 まちづくり支援グループ
直通   0178-43-9425
FAX 0178-41-2302